« ご対面~ | トップページ | ふと気づいた機材選びの傾向 »

2009/01/14

CDで音楽聴いてますか?

最近はPCで音楽を聴く機会が増えてます。
CD買ってきても、すぐにリッピング、圧縮して、ライブラリ化してしまう。
音楽聴く機会は今こうしてブログ書いてるときか、通勤時に限られてきた。
以前は音楽を聴く時間ってのをわざわざ作っていたのだけれど。

以前購入したCDラジカセもCDを再生せず、PCで作ったWMA形式ファイルをUSBメモリにコピーして、それをCDラジカセに接続して聴いてます。ほんとCDを直接再生させなくなっちゃいました。

で、PCで音楽聴くときはこんなソフトを使っています。

BeatJam 2008 DL版


有償ソフトですが、おいら、iTunesを使わない理由が、今までWMA形式で作ったファイルが大量にあったから。
・・・なのですが、使い勝手はiTunesに劣らず良いです。
iTunesとの連携もできるし。

扱えるファイル種類も豊富。しかし、今度買う車に付いてくるカーナビのオーディオ機能はWMA形式使えないんだよなぁ・・・
MP3形式は音がいまいち。AACファイルを使った方が音質的にお得なのかな。

ところで、自主CDを作られてる皆さんにお願い。
iTunesとかで使っているCDDB(曲名などをネット経由で取得できるDB)に自分でも登録できるんですよね。
なので、自主CD作ってる方々にはぜひともCDDBへの登録をお願いしたいところです。

話はそれますが、mixiのおいらの画像、あれは息子じゃなく、おいらの写真です。
オイラがキーボード(おもちゃのピアノ)を弾いてる最古の写真なので。
余計な部分(隣に兄が写っていたのだが・・・)を省いてます。
何を表わしてるのかわからんって思われそうなので、一応解説しておきます(笑)

|

« ご対面~ | トップページ | ふと気づいた機材選びの傾向 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あの写真Hideちゃん本人だったのね?!
ベビちゃんだと思ってた!!(笑)「それにしてもパパそっくりじゃん!!」って・・・(ははは)

私も自宅ではパソコンでしかCD聴かない(聴けない)なぁ。プレーヤーがないもん(笑)
車ではCDをそのままかけて聴いてるけど・・・
MDは持ってないんだけど、発売された当時に「お願いだぁ!CDの文化よ消滅しないでおくれぇ~!!」って祈ってた(笑)
今はMDってどうなんだろ・・・?

・・・あ、話しがそれちゃった(笑)

投稿: とわ | 2009/01/14 09:27

昨今は、普段iPodですね。
AAC形式の音ばかり聴いてます。

たまに、居間のオーディオセットでCD、LP、などを聴くと、音の良さに何だか驚きます。でも、またiPodに戻る。

イヤホンだと音楽のダイナミックレンジが狭くなるので、知らないうちに自分の感覚がみみっちくなってきているかも知れません。

現在のクルマはCDとMDです。当時は、MDの方がCDより微妙に音の空間が狭く感じてました。しかし今では、わざわざiPodをFMトランスミッターを使ってFMラジオで再生している。これは相当悪い音になりますが、ついそれで聴いている自分。

iPodに音源が大量に収納されていてチョイスが多いのを是としている訳ですが、最近はその反動CDを選んで車に運んで聞く方向に多少戻ってます。
自宅の居間よりも大音量でどっかんどっかん聴ける環境なのに、悪い音で聴くのは変だよなー、と気づいたというか。

気のせいかもしれませんが、iPodに慣れてきた頃から、音楽を以前ほどじっくり聴かなくなっているかも知れません。

投稿: katsuzo★ | 2009/01/14 14:13

#とわさん

はい、ワタクシでございます。

今はMDの方が消えそうですよ。

#katsuzo★さん

便利さを取ってしまうと音質が犠牲になりますよね。
ただ、CDの音質は上限が限られているのに対して、音声ファイル系はまだまだ上質のもの(ロスレス)があるので、普及に期待大ですね。

投稿: Hide | 2009/01/14 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43734814

この記事へのトラックバック一覧です: CDで音楽聴いてますか?:

« ご対面~ | トップページ | ふと気づいた機材選びの傾向 »