« 最低限 | トップページ | 今日からこれっ! »

2009/01/24

ほんの少し注目

今年のNAMM SHOWが終わったみたいですね(気づくの遅い?)。

各メーカーのサイトをチェックした印象ですが、某Y社はあまり新鮮味がなかったけど、K社はそれなり。
そして相変わらずR社は元気に見えますね。
いや、あくまで「シンセ関係」に閉じた範囲の話ですが。

特に今消えつつあったショルダーキーボードがここにきて再び発売。
今まではシンセをコントロールするためのもので、いわばオプション的な存在だったのが、新製品はシンセ内蔵。
つまり本体だけで音が出せるって事で、これは・・・いや、買いませんよ。
オイラ、ショルダーキーボードは似合わない派ですから。
でも、面白そうではあります。
http://www.roland.co.jp/products/NAMM2009/index.html

他にもVP-770。
これはVP-550の後継なんだろうけど、ちょっと使ってみたいんですよね。
早い話ボコーダーの発展形で、一人聖歌隊とかできちゃうわけ。
これならクィーンばりの重厚なコーラスもできるんじゃない?
・・・まあ、高くて買えないってオチになるけどね。。。


で、現実的な話として、最も興味があるのがこれ。
http://www.roland.co.jp/products/jp/BA-CS10/index.html

小型MTR、Micro BR向け(主に)に発売されるそうですが、内蔵マイクもなかなか良かったけど、モノラルだったから、ステレオになるのはありがたい。

でもまあ、MicroBRでのマイク使用はVo録音にしか使わない予定だから、必要性もないかなぁ。
すでにSonyのステレオマイク持ってるし。

それとどっちが良い音だろう。
誰か比較してくれないかな。。。

|

« 最低限 | トップページ | 今日からこれっ! »

「機材」カテゴリの記事

コメント

よし、ショルキーでaccessやろう(笑)

投稿: ken | 2009/01/26 00:06

#kenさん

最近ショルキーに拘ってますね~・・・
そんなにアクセス歌いたかったですか?(笑)

投稿: Hide | 2009/01/26 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43845239

この記事へのトラックバック一覧です: ほんの少し注目:

« 最低限 | トップページ | 今日からこれっ! »