« 奈良の鹿 | トップページ | ほんの少し注目 »

2009/01/24

最低限

今日、会社帰りに家電量販店に寄ってみた。
なんて事はないけど、ビデオカメラやデジカメの最新機種、何か面白そうなPC用ソフトなんかをざっと見て回るのが好きだったりします(某芸人さん達と違って家電コーナーはほとんど見ないんですが)。

今日は珍しく電子ピアノ、ファミリー向けキーボードコーナーものぞいてみたんですが、目をひく機種が一つ。

それがこれ。
CASIO CTK-5000

この値段でシーケンサー内蔵。ちょっとした曲なら本体だけで完成できる。
それだけじゃなく、サンプリング機能もあったりと侮れない。

キーボーディストの中には自分の機材を持ち込まず、スタジオやライブハウスのを使用する方をたまに見かけますが、僕は自分のキーボードを持つべし!という持論があります。

経済的な状況などで自分の機材を持つことが難しい場合もあるでしょうが、最低限、この機種ぐらいのスペックのものを持ってると結構長く、しかもある程度応用が利くんじゃないかと思います。

以前最も使いにくい音源方式FM音源搭載でしかも鍵盤を弾く強さを感知しない機種で、ピアノ曲を弾いてた方がいて、かなり気の毒だった。FM音源なんてリアルなピアノの音が出せないうえに、その機種は強弱が付けられないのだ。
このようにライブハウスの事情によってはライブの出来が大幅に左右されちゃう事だってある。
あの時自分の貸せば良かったなぁ・・・

んー・・・それにしても、部屋がもうちょっと広くて、もっと稼ぎがあったら(←これが一番深刻・・・)これ買ってたな(笑)

|

« 奈良の鹿 | トップページ | ほんの少し注目 »

シンセの話」カテゴリの記事

コメント

いや、それよりも早くショルキーデビューしようぜ!(笑)

投稿: ken | 2009/01/24 10:17

やっぱ誰かさんみたいに「楽器に3億」かけてみたいよね。
どう考えても無理だけど・・・・

投稿: あっくす | 2009/01/24 12:06

#kenさん

それよりも・・・って。。。
ショルキー卒業したんですけど・・・

#あっくすさん

いやー・・・まったくです。
それと自分用のスタジオとか持ってみたいもんです。。。

投稿: Hide | 2009/01/24 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43836383

この記事へのトラックバック一覧です: 最低限:

« 奈良の鹿 | トップページ | ほんの少し注目 »