« なんかさー・・・(愚痴) | トップページ | 色々断念な週末 »

2009/01/29

Web Effect(ソースネクスト)が起動しない・・・?

一応仕事はIT系なんですけど、WindowsOSの操作に慣れてるかというと微妙です。

で、実は昨年春Vistaマシンに買い替えて早々に買った安価なFlash作成ソフト「Web Effect」。
ActionScriptの勉強でもしようかと思ってね。
ところがこいつがVistaマシンだと起動してくれなくて、途方に暮れていたんですよ。
(それまで使っていたXPマシンに入れてみたら動いた)

で、ソースネクストのソフトは大抵サポート用のプログラムが製品と一緒にインストールされて、それを実行すると、マシン環境(どんなスペックのPCか、マシン名は何か、入っているソフトは何か等など・・・)をテキストに出力するものがありましてね。
それの結果をサポートに送って、2ヵ月後ぐらいかな?
結局原因は不明だとの事で返金しますって言われたんだけど、お断りしたんです。
だって、対応OSにVistaってしっかり書いてあるし、何かこちらの設定が悪いのだろうと。

で、最近違うソフトをインストールして、実行しようとすると、エラーで起動してくれないのです。

うわ~~・・・Web Effectに続いて2つ目の使えないソフトかよ~~~・・・

・・・と落込んでいたわけですが。
一応そのソフトとVistaで起動しない的な感じでググってみたら、やはりOSの設定によるものである事が判明。

Web Effectと後から購入したソフトに共通していたのは、初回(だけじゃないかもしれないけど)起動時にネット経由でシリアルナンバーを認証する動作をする事。
これがどうもVistaのセキュリティ機能か何かでひっかかっていたらしく、起動しなかったみたいなんですね。

・・・にしてもこの辺の設定はOSインストール時の標準状態なんで、うごかねーって悩む人も多いのでは?

一応別ソフトの対処方法ですが、Web Effectにも適用したところ、無事動きました。

以下にその手順を。

デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティ表示。
(またはコントロールパネル経由でシステムのプロパティ表示)

詳細設定タブに移ると、パフォーマンスって項目があるので、「設定」ボタンをクリック。
表示された画面にデータ実行防止タブがあるので、そちらに移動。

・・・でここからは皆さんの判断でどちらか。

方法その1。
「重要な~~~・・・についてのみ有効にする」を選択して設定する。

方法その2。
Web Effectのように起動時にネット認証行う処理で失敗してるようなソフトの実行ファイル(~.exe)を一覧に追加する。

セキュリティ上安全なのはその2みたいですが。

これ、たまにXPでも当てはまる場合があるらしいのですね。

たまたま違うソフトが動かなくて、ネット検索して解決方法見つかって良かったけど、Web Effectが起動しないってのは検索しても(色々キーワード試したけど・・・)見つけられませんでした。
って事は皆さん結構Vista詳しいのかな・・・

んなもん初歩的な操作だろが!って言われそうだけど。
オイラは気づかなかっただよ・・・
一年近くを経て、ようやく使用・・・してねーなぁ(笑)

・・・でも本当にこのやり方でええのかしらん?
(メーカーから何も広報がないので不安・・・)


|

« なんかさー・・・(愚痴) | トップページ | 色々断念な週末 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

私も今回同じトラブルを抱え、ネット検索してこのページにたどり着き、問題解決いたしました。
とても助かりましたヨ!(^^)
有難う御座いました。

投稿: 城下町坊主 | 2009/03/09 13:11

#城下町坊主さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
弊ブログがお役に立てたのなら幸いです。

メーカーにきちんと対処方法を公表してほしいですね。。。

投稿: Hide | 2009/03/09 21:27

winXPからVISTAに引越しした..web effect
を再インスト-ルするも「動作を停止しました」と表示され、サポ-トセンタ-に電話するも繋がらない、web effect support に行っても適切な解答が全く無い
クッソ!! ソ-スネクストっていい加減な会社だなと思いながら何日かが過ぎ、本日この記事にたどり着いた、見事に解決、今後この副作用がどのような形で現れるかは解らないが、とにかく有難うございました...感謝。

投稿: misutake | 2009/11/24 10:39

#misutakeさん

お役に立てて何よりです。
コメントまでくださりありがとうございます。

でもこれが根本的な解決方法なのか、メーカーの広報を期待したいところなんですけどねぇ。。。
ソフトの販売価格からして、手厚いサポートは期待してませんでしたが、同じ問い合わせがそれほどないのかと、つい思ってしまう件ですね。

投稿: Hide | 2009/11/24 20:47

rockerさん

EFFectソフトを買いこんで画像、文字のflashを少しだけ試しブログにアップしたいと・・ものが出来てもアップ出来ずに??が続きがっくりしていました。

でもこちらを発見したので試すことにしました。

どなたか言っていましたが何の説明もなく?(v^ー゜)ヤッタネ!!にしたいです。 ありがとう。

投稿: sora- | 2012/02/29 15:13

#sora-さん

こちらこそ、コメントがとうございます。
ずいぶん前のソフトですが、いまだにメーカーで広報してないんですね・・・

どういうテストしてるんでしょうかねぇ・・・

投稿: Hide | 2012/02/29 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43896404

この記事へのトラックバック一覧です: Web Effect(ソースネクスト)が起動しない・・・?:

« なんかさー・・・(愚痴) | トップページ | 色々断念な週末 »