« こんなのが出ていたとは・・・ | トップページ | 告知です »

2009/02/09

節分の残り豆

節分用に豆を買ったは良いものの、年齢分食べるとあって、夫婦合わせても40粒程度しか消費しないため、結構余ってしまいました。
(なお、上記文中に対する突っ込みはご遠慮ください(笑))

まあ、それは良いのですが、豆自体も美味しいとはいえ、毎日食べるには味が単調です。
なので、ちょいと調理して飽きない工夫を。
Po20090209_0000


油を少し敷いたフライパンで軽く炒め、その後、調理酒でちょっとふやかします。
調理酒の量はほんの少し。好みで要らない場合も。

Po20090209_0001

あとは味噌田楽等に使う、甘味噌をからめます。
柚子もあれば良かったんだけど、あいにく無かったので、味ぽんをほんの少し加えて完成。

Po20090209_0002


感覚的にはピーナツ味噌(知ってるかな・・・)っぽい感じ。

お酒のお供に良いのですじゃ。

諸事情であいにくお酒飲めないんだけど。。。

|

« こんなのが出ていたとは・・・ | トップページ | 告知です »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うう、、ツッコミ禁止・・(笑)
ピーナツ味噌、なつかひーー。HIDEさんもご存知だったとは!
しかしHIDEさん、マメだねーー

投稿: toshi | 2009/02/09 06:50

む・・・突っ込み禁止ですか。
突っ込めないのが辛いww

投稿: 仙 | 2009/02/09 08:40

なるほど。若い夫婦だ(爆

おー、ピーナツ味噌、大好物!
白いご飯が進みます。

投稿: ながいく | 2009/02/09 12:11

#toshiさん

マメだけに(あー言ってしまった。。。)。
ピーナツ味噌ご存じでしたか。今でもたまに食べたくなります。

#仙さん

禁止ではありませぬ。ご遠慮いただいております(笑)
・・・って突っ込む気かえ!(笑)

#ながいくさん

若くてすみません(笑)
ピーナツ味噌と白飯の組み合わせは美味いですよね。
あればかり食べて親に叱られた事あります。。。

投稿: Hide | 2009/02/09 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44003519

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の残り豆:

« こんなのが出ていたとは・・・ | トップページ | 告知です »