« 奇跡的に・・・ | トップページ | あ・・・あぶねぇ・・・ »

2009/03/17

あー・・・それは誤解です。。。

いきなりどんな音楽が好きですか?って聞かれた場合、相手によって答えを変える事が多々あります。
会話していて音楽に詳しそうな方(特にロック方面)なら、プログレが好き・・・とか。
あまり詳しくないなーと思ったらハードロックが・・・とか言ってます。
プログレは知らなさそうだけど、ハードロックは知ってそうだな・・・って思ったらハードロックで長い曲が好きですって応えた事も。

っていうかオイラは正確には何が好きって言えば良いのかなぁ。
プログレハードって言っちゃうと、STYXとか初期のボストンやTOTO、カンサスあたりになってしまう。
何より、それ何?って言われる方が圧倒的。

じゃあ、プログレメタルが好きっていうと、DreamTheater以外あまり聞いてないし、買い集めたものの、ほとんど聴かなくなってしまった。

シンフォニックロックでハードロックな音でって言うと特定のバンドのある曲のみに限られちゃう。
邦楽なら「私は風」とか「一触即発」とかかな。

で、さらに”ギターレスな”・・・って条件をつけようものならほぼ間違いなく話が通じないだろうなぁ。。。

Per Lindh Project、Triumvirat(←二つはギターレスではないけど・・・)、Gerard、Sense Of Wonderあたりが該当するんだけど。。。。。

で、以前ハードロックで長い曲って言ったら、これ良いよ!って薦められた曲がありましてね。
確かに60年代後半~70年代のハードロック?的なエッジの効いたブルージーな曲だったのですが、永延ギターソロやってるんですわ。
それで長くなってるってわけ。

いくら長い曲好きって言ってもそれは明らかに違う。。。
感想を求められたんで、良いっすね~~!とは言ったものの、好きな曲でした!とは言えなかった。。。

僕が言う長い・・・っていうのは場面展開がある、組曲形式を意味するんですけどね。。。

ちょっと好みが偏ると結構困るもんですね。「どんな音楽が好き?」という質問。

|

« 奇跡的に・・・ | トップページ | あ・・・あぶねぇ・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44382555

この記事へのトラックバック一覧です: あー・・・それは誤解です。。。:

« 奇跡的に・・・ | トップページ | あ・・・あぶねぇ・・・ »