« ヒンシュクを買いそうですが | トップページ | 今年の桜です »

2009/04/05

4月度の(?)CD購入記

懐事情が厳しいこの頃ですが、そんな状況なのにCD何ぞを買ってしまった。。。

帯には「プログレの救世主」・・・だって。

確か80年代、プログレなんて忘れ去られていた頃に登場したんだよね。
大作指向の作品発表の頃は、プログレ大御所バンドがちょこちょこ動き始めたころだったから、それほど注目されなかったんじゃないのかな。

結局その座は90年代にヒットしたDreamTheater(プログレ再評価のきっかけを作ったという意味で)に奪われちゃったわけで。

数年前にライブDVD(過去のビデオをDVD化したもの)が発売された時に買ったけど、これが意外に結構良くて。
親しみやすいサウンドなんだけど、さりげなくテクニカルな事しちゃってる感じで。
でもちょっとヒネクレたメロディーで、曲は記憶には残りにくい感じだったんですよね。

でも今回20年ぶりのオリジナルアルバムとして発売したこの作品はなかなか良いです。

前述のライブDVDは時代的にキーボードサウンドがイマイチ薄っぺらい感じだったのですが、今回は今風な分厚い音してるし。
昔にはなかったオルガンサウンドも入ってるし。
やっぱりハードロック的なサウンドにはあってほしいですね。ハモンド系の音。

ボーカルはやっぱり・・・というかオリジナルメンバーのフランシス・ダナリーは不参加。
でも今回Vo・ギター・Baを務めているジョン・ミッチェル、かなり良いです。
つうかフランシスに似すぎ。ちょっと低いかな?
でも、あまり聴きこんでないオイラはフランシスだって言われたら納得しそうなくらい。

そして前述のライブDVDでの演奏曲より記憶にしっかり残る作品です。
ポップで良質なプログレハード。
帯の煽りにある「永く語り継がれる名盤」かどうかわからないけど、大作もあるし、しばらくは楽しめそう。


ついでに・・・と言ってはなんだけど、先月Lynusミーティング時、ドラムのKeyさんに聴かせてもらった西寺実のアルバムも買っちゃった。
結構アレンジとか良くてね。
「私は風」には若干不満はなくはないですが、3人の遊び感覚が詰まってて面白いです。



Youtubeの動画はこれオフィシャル?
変なナレーション入ってるけど(アルバムには入ってない)
http://www.youtube.com/watch?v=zV9lPwYN4VY

|

« ヒンシュクを買いそうですが | トップページ | 今年の桜です »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44579435

この記事へのトラックバック一覧です: 4月度の(?)CD購入記:

« ヒンシュクを買いそうですが | トップページ | 今年の桜です »