« ふと思い出したメーカー毎シンセの話 | トップページ | まだGW終わってないけど »

2009/04/30

MOTIF ES6かMO6か

まだMOTIF ES6って手に入るのかな・・・って思ったけど、考えたら、店頭処分やら中古やらでかなり値が下がっていて、値段って部分だけだとMO6との違いが見られない。
じゃあどっちを買ったら良いかで悩む方もいるようで。

仕様面から見たらMOTIF ES6の方が良いに決まっていますよね。
鍵盤の弾き心地も人によりけりだけど、ネット上の評価はMOTIF ES6の方が良い。

じゃあ、何で悩むのだろうか?

中古だという事への不安?
MOTIF ES6の重量?

オイラ的ベストな答えは両方持つ・・・なんですが、同系統の音色を出すシンセを2台持つメリットってあまりないですよね。
両方持ってて言うのもなんですが。

自宅中心ならMOTIF ES6。
バンド活動中心ならMO6じゃないですかね?

この両機種で悩んだなら・・・の話ですけど。

オイラはロック系が多いせいか、サンプラー必須でもないし、MO6のPCM部分も充分な音圧を持ってる(と思うから)から、アナログシンセシミュレーターが欲しいとも思わなくなってきたし。
でも人によってはこれらの機能が欲しいかもしれない。

しかしまあ、このクラスの値段なら他メーカー製も視野に入れてじっくりご検討を。

オイラからすれば、MO6やM50、Juno-Gあたりの音質・機能でこの値段とは良い時代だな思うんですが。
オイラが初めて買ったEOS B500なんて、音全然細いし(今となってはこれはこれで味のある音ではあるんだけど)、シーケンサーの容量も少なめ。
なのに15万円ぐらいしたもんなぁ。

--広告

YAMAHA MO6ならサウンドハウスで。

MOTIF ESの高品位な音質と機能を継承したシンセサイザー

楽天ならこちらで


|

« ふと思い出したメーカー毎シンセの話 | トップページ | まだGW終わってないけど »

MO6/MOTIF ES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44847003

この記事へのトラックバック一覧です: MOTIF ES6かMO6か:

« ふと思い出したメーカー毎シンセの話 | トップページ | まだGW終わってないけど »