« たまに出てくる病気(楽器の話ですが・・・) | トップページ | MOTIF ES6かMO6か »

2009/04/30

ふと思い出したメーカー毎シンセの話

昔DTMマガジンだったかで、クリエーター同士の対談企画か何かでこんな話が出ていた記憶がある。

RolandとYAMAHAのDTM(だけに留まらないかも)のシンセモジュールの音の性質の違いについて。
その中で、メーカーによって音色の母音のようなものが違うという話になっていた気がする。

Rolandは「ア」か「エ」。
YAMAHAは「ウ」。

であると。

当時この記事を読んだ時結構当たっているな・・・と思ったんですがね。

一番わかりやすいのはクワイア系の音色。

確かにRolandは「ア」。YAMAHAは「ウ」に感じる。

・・・と言いたいところだけど、「激流」のイントロでいきなり登場する音色はYAMAHA S30によるもの。
つまり「ア」も十分出せるわけですよ。

その後継機種であるMO6を今バンド活動ではメインに使っているのですが、こっちではこれがなかなか出ない。
昔言われていた「ウ」の状態。

フィルターの設定が当時は絶妙だったのだろうか。
あの頃どうやっていたのか、今はもう思い出せない。
なんとか「ア」の音を出したいところなのですが・・・


ちなみにKORGも「ア」だと思う。

某曲用の音色作っていて、ふとこんなことを悩んでみました。

|

« たまに出てくる病気(楽器の話ですが・・・) | トップページ | MOTIF ES6かMO6か »

MO6/MOTIF ES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44838178

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思い出したメーカー毎シンセの話:

« たまに出てくる病気(楽器の話ですが・・・) | トップページ | MOTIF ES6かMO6か »