« 動画共有サービスは難しいんですかね | トップページ | 完全にキーボーディストなめられてます »

2009/04/17

ワンセグチューナーと動画キャプチャー

デジタル放送のコピーテン決定を受けて、PC用にワンセグチューナーを買っていました。
なお、室内ではアンテナは使いものにならないので、壁についてるアンテナ端子と繋げないとダメでした。
小さい画面だけど、ちょっと見たいという時に便利。
何より子供が生まれてから夜中はTVを見ないようにしたので、予めiEPGで録画予約できるのは心強い。

・・・のはずだったのだけど、オイラのPCの不調のお陰で、結構な機能が不能となっていた。
Vistaじゃだめなんだろうな・・・とか、自分に納得させていたのだけど、これが大間違い。
購入直後のPCの初期状態がとにかくダメダメで、1回目のOS再構築でも同じ。
2回目にして、やっと各アプリケーションがまともに動くようになった。
メーカー製とはいえ、不安定なVista。買ったまま使わず、一度再インストールをお勧めします。
その際、大抵内蔵HDDを2つのパーティションに区切っているから、システムドライブは多めに増やした方が良いですよ。
修正パッチだなんだで、意図せずにシステムドライブが圧迫されていくのは日を見るより明らかなので。

で、もって現状は何事もなかったかのようにフル機能が使えてます。
(あ、ワンセグの話ね・・・)

だけど、一つ問題点。
ワンセグで録画したのは、専用のソフトじゃないと見れないよう特殊ファイル形式になっている。
つまりTV試聴ソフトで見るしかない。
iPodなどへの転送はソフトを管理者モードで再起動しないといけない等、結構面倒。
コピーテンで緩くなったと思ったけど、まだまだプロテクトがちがちな感じ。
そしてさらに面倒なのは早送り、巻き戻しのレスポンスが異常に悪い事。
これはこの機種(I-OのUSBワンセグ)かソフトの問題だと思うけど、CMとか飛ばしたいのに早送りしようとすると数~10秒ぐらい待たされる。
しかも変なところに飛んでしまったりして、かなりいらっとする。

なので、市販の動画キャプチャーソフトで音声ごと取り込んで、通常のAVI形式で保存しようかと。
で、これも2回目のOS再インストールまでちゃんと動いてくれなくて、それまでは放置状態だった。

今回改めて試したところ、ちゃんと動くようになりまして。

これならストリーミング動画も録画できるので、後々何かと使えそうだ。
(Yahoo動画とかね)

何よりAVI形式なので、あとあと編集もできる。CMカットとかね。
アナログな方法になってしまうけど、変にプロテクトもかかってないし、メディアプレーヤーでストレスなく視聴できる。

両者とも買ってから半年近く経つ。まともに使えなかったので、ブログに書く気も失せていた。。。

ここまで使えるならデジタルTV用のオプションを買っても良いかもしれない。

それより先にリビングのTVを液晶にしないとだめか・・・



|

« 動画共有サービスは難しいんですかね | トップページ | 完全にキーボーディストなめられてます »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44701983

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグチューナーと動画キャプチャー:

« 動画共有サービスは難しいんですかね | トップページ | 完全にキーボーディストなめられてます »