« ワンセグチューナーと動画キャプチャー | トップページ | 最近のPC周り »

2009/04/19

完全にキーボーディストなめられてます

今日は久し振りにLynusスタジオ入り。

一年ぶりにこのメンツで演奏です。

と、言ってもオイラ1時間近く遅刻でしたが。

で、今日は某地下のスタジオだったのですが。

なんと!

キーボード専用卓がある!!

へぇ~~贅沢~~

・・・って思ったら大間違い。

このスタジオは今までVo用PAとキーボードは同じ卓でまとめてメインスピーカーから音出していたわけですが。

それが今回Vo用から単に切り離されていたわけ。

キーボード用に、なんと!
Rolandの古~~いベースアンプに接続。
卓と言ってもアンプ内蔵タイプだから、このベースアンプは単なるスピーカーとして使われていた可能性大。

で、このベースアンプが結構なクセ者でしてね。

おいら今回、某曲用にクリアなストリングスの音を用意していったんですけど。

これがまた見事にメロトロン風サウンドに。

あー・・・まあ、味があるかもね。


ピアノ弾いてみた。

う・・・うーん、なんかDX7で必至にアコースティックピアノの音を再現しましたっていうぐらい不自然な音。
まあ、それは極端な表現でして、我慢できるレベルかな。

ベル系の音、金属っぽい高音域が見事にカット。
キ~~ンじゃなく、ピ~~ンって音。
違い。。伝わるかな。。。


シンセブラス、別物に変化。
鼻つまんで、コウダ・しゃーみんです。ってそんな音。
んー・・・表現不可。

で、ピアノとストリングスの混じった音が・・・
って、あ~~~!!気持ちわりぃ~~~

メロトロンとなんか作りかけのエレピの音色が混ざった感じ。
メロトロンに混ぜる事事態ありえない音だよ。

ってわけで、誰よこんな設定したの。


キーボードの音色別ものに変えられてるじゃねーか。

ライブじゃPAから出すのがほとんどなはず。

PAから出る音想定して練習しないとホント、キーボードの音づくり失敗するから。

このスタジオ、確か、レコーディングのミックスとかスタッフさんやってるよね?

キーボーディストにこんな音で弾かせて平気なスタッフさんの音編集・・・なんか嫌。

ほんとキーボードに関してもう少しこう楽器店にしろ、スタジオにしろ、ライブハウスにしろ、わかってる人増えてくれないかね。。。


今回のは一時しのぎの対応である事を切に願います。。。。。。

|

« ワンセグチューナーと動画キャプチャー | トップページ | 最近のPC周り »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

昨日のRicoFunkの練習ではキーボードもヴォーカルと同じ宅に突っ込んで練習したよw
久しぶりに行ったけど色々と変だよね。
ドラム用モニターが一番音がでかいとかw

投稿: ken | 2009/04/20 07:18

#kenさん

それ正解ですよ。
今度使うなら僕もそうします。

はっきり言って迷惑な改悪ですねぇ。

投稿: Hide | 2009/04/20 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44715784

この記事へのトラックバック一覧です: 完全にキーボーディストなめられてます:

« ワンセグチューナーと動画キャプチャー | トップページ | 最近のPC周り »