« 超安価なギター(?) | トップページ | ライブ告知 »

2009/05/25

DAWソフト

購入した時期に記事にしましたけど、昨年、PCの買い替えとほぼ同時期にDAWソフトを購入しました。
と言ってもCUBASEやPro Toolsみたいな、プロ向けの高級なものはでありません。
AHSより発売されていた「Music Maker Producer Edition」(正確にはオイラが買ったのはjamバンド)。

その後継となる「Music Maker 2 Producer Edition」。
最近発売されたのですが、店頭で発見したので、しばし悩んで購入。

実はそう大きく機能が変わったわけでは無いらしいのですが、ReWire対応という事で最近Vocaloidを買った者としては使ってみたいかなと。

それからシーケンサー機能にステップ入力追加も。
正確なリズムで弾けないオイラにはドラムパートやベースパートなどはステップ入力に頼る事が多いのです。
もっぱら打ち込みはMO6かMOTIF ES内蔵シーケンサーを使いますが、たまにPCだけで済ませちゃいたい気分になる事もあるので、有るとそれはそれでありがたい。

動画編集機能も多少搭載されてて、今回のバージョンではYoutubeへの直アップロード機能も追加しています。

パラメーターを細かく調整して、きっちりミックスしていくような性格じゃないので、とにかく、おおざっぱに作業できるこのソフトの存在はありがたいです。
ループ素材も豊富でインストールに時間かかるけど、その分、自動で作曲してくれるソングメーカー機能で出来上がるバリエーションが多少増えたのかな?
ちょっとスケール弾いて遊んでみたいって時にそのオケ作るのが手っ取り早いので、結構楽しいです。

前回バージョンにもあったボーカルのピッチ修正機能などは、歌がヘタなオイラには良いです。
できれば劇的に声質も加工したいけど、そこまではさすがにこの価格に求めちゃいかんですよね。。。
(っていうかそんなモノがあるかも知らなかったりする・・・)

高級DAWソフトは買えないし、そこまでがっつりした機能は要らないけど、そこそこの機能を使いたいって人には向いてると思います。
またはオイラみたいに「とりあえず使いたいし、何か1つ持っておきたい」という方にはオススメです。


|

« 超安価なギター(?) | トップページ | ライブ告知 »

「機材」カテゴリの記事

コメント

男は黙ってableton LIVEです←

LIVE7なんすけど
すんげ面白くて使いやすいんでおぬぬめです
最近は8なんでアカデミック版で2万と安かったのです><

投稿: はる | 2009/05/25 23:51

#はるさん

情報ありがとうございます。
これですね。
http://www.h-resolution.com/ableton/index.html

僕がMusicMakerを選んだ理由はピッチ補正があってこの価格。
ワタクシ、アカデミック版が買える時代は10年近く前です(泣)

投稿: Hide | 2009/05/26 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45126974

この記事へのトラックバック一覧です: DAWソフト:

« 超安価なギター(?) | トップページ | ライブ告知 »