« ライブ告知 | トップページ | 子供用キーボードを真剣に語ってみる »

2009/05/28

Jazzって何?

数年前だったかな。

仕事仲間であり、一緒にフットサルをする仲であり、あわゆくば音楽仲間にもなりえた人(その方はベース経験者)がいた。
だいぶ前に職場が別々となり、今はすっかり疎遠となっているが・・・

当時はLynusメンバーがまだちゃんと集まっていない時期でもあり、レッチリのコピー経験などがあるその彼の勧誘を試みた事もあったっけ。
結局楽器演奏は学生時代に終わりを向かえ、そのままバンド活動に対する興味はなくなったとの事。

ただ、その時何かの会話の中で彼からこんな質問を受けた。
「Jazzってさー・・・どんな音楽?」

多分、オイラの車の中だったかで、国府弘子あたりの音楽が流れていたので、そんな話になった気がする。

オイラ答えられなかった。

まだ楽器やりはじめの頃、使っていたキーボードに伴奏機能ってのがついてて、伴奏の種類・・・例えばRock1とか選ぶと、ロック的な伴奏を奏でる事が出来た。

その経緯からか、オイラは音楽ジャンルを区別するとき、リズムのタイプから区別しようとする傾向がある。

ベードラ4つ打ち、ベースがオクターブでズンペケ鳴ってればユーロビート。
クローズハイハットが16部音符刻みで鳴っていればフュージョン・・・とかね。
8ビートならロック。

その定義だと4ビートやスィングしていればJazzだと思っていた。

けど、先ほどの会話の中でJazzって何?ってセリフを言われた時に流れていたのはしっとりと流れるピアノだけのバラードだった。
別にスィングしているようでもないし。でもジャズピアニスト、国府弘子の曲だ。
その時は結局Jazzって何だろうね?って事で会話は終わってしまった。

人によって、曲によって、Jazzってイメージが違うのかもしれない。
人ってのは演奏する人ね。

だからね、バンド練習中、ここJazzっぽく弾いてとか言われると困ってしまう。

どんなJazz?・・・・・と。

ビーバップ?クール?ハードバップ?
まさかスタンダード?
ジミー・スミスが後年言われたアシッド・ジャズ?(本人はこう言われるのが嫌だったみたいだが・・・)
あ、アシッド・ジャズって正確にはジャズじゃないんだっけ?

まあ、上記の文面読んで頂ければ分かるようにそれだけおいら、Jazzってものを知らない。

Jazzっぽくというより、かえって特定アーティストの名前を言ってもらった方が分かるかもしれない。
誰だれ風に・・・と。
それに応えられるかは別として。
オスカー・ピーターソン風にって言われたら、バンド辞めるかもしれないけど(笑)

少なくとも例えばオイラにはPonta Boxと上原ひろみのJazzが同じジャンルには聴こえないからね。
(フュージョンとの区別もなぁ・・・って感じだし)

|

« ライブ告知 | トップページ | 子供用キーボードを真剣に語ってみる »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45160639

この記事へのトラックバック一覧です: Jazzって何?:

« ライブ告知 | トップページ | 子供用キーボードを真剣に語ってみる »