« Jazzって何? | トップページ | 100円ギターを作ってみた・・・が・・・ »

2009/05/28

子供用キーボードを真剣に語ってみる

おもちゃのキーボート対書籍付録キーボードという一般化しての話だと思われるといけないので、予めお断り。
今、子供用に(まだ0歳だから全然早いわけだけど・・・)2つのキーボードをあげてます。
この前、お茶こぼされたやつもその日は動作がおかしかったのですが、復活しました。

で、おもちゃの方はFunFunキーボードっていう、まあよくおもちゃ売り場に売ってるやつだと思います。
そして、書籍の付録のはシナモンなんちゃらピアノってやつ。

う、ここまで書いて、この話、こんなシリアスに話すかどうかも迷うぐらいにくだらないかもしれませんが・・・

この両者・・・いや特にFunFunの方ですが、弾いてて違和感がある。
和音が2つまでしか出せない仕様もどうかと思うが、それ以前に何かが違う。

実はこいつ、同時発音の排他処理が、普段使っているシンセと全く違う。

何が違うかっていうと、普通シンセってのは最大同時発音数ってのがあって、読んで字の如く、同時に発音できる音数の最大数の事・・・なんですけどね。
普通シンセ等はこの最大数をオーバーすると、先に弾いた音が消えて、後から弾いた音が発音される。
ピアノ音色でサスティンペダルばりばり使ってるとたまに音の一部がぶちっと切れる現象に出会う事があると思うが、それは同時発音数がオーバーした時だ。

ではFunFun・・・はどうか。
これが先に弾いた音が優先されるのだ。
それも音が鳴っているか否か関係ないところが恐ろしい。

とにかく2つ以上鍵盤が押さえられていたら、いや、鍵盤に限らず、操作ボタン、ドラムパッド等が押さえられていたら、鍵盤弾いても一切音が出ない。
時々、子供の注意を引くため(嫁さんが調理中だったりして、火のそばから離れさせたい時など)にキーボード弾くんですよ。
そして、弾いてると子供が寄って来て、キーボードをガン!と押さえ込むように叩いてくるわけ。
その時鍵盤やらスイッチ類やらを押した状態にしたまま、キーボードを押さえ込んじゃうんですけどね。
この時オイラが何を弾いても一切音がでなくなってしまう。鍵盤のカチカチって音だけがむなしく鳴り響くんです。

また、早弾きなんてやってると、前に弾いた鍵盤を離している状態でも、鍵盤弾いてませんって情報が処理されていないのか、音が出ない。

一方、シナモン~・・・は一般的なキーボードと同じ。
4和音まで出せるし、後から弾いた音が優先される。

FunFunは本当に「音を出して」遊ぶ分には良いけど、音楽を奏でる楽器としては成立しない仕様だと断言して良い。
演奏を記録できたり、リズム鳴らせたりできるけど、何かを奏でられる仕様じゃない。
まあ、おもちゃだからそこまで言わなくてもって思うかもしれないけど、楽器たるもの、ある程度「奏でられる」事は必要だと思う。
(スタンド、イスがセットになっているDXはどうなのか分からないが・・・)

いっぽう、シナモン~は鍵盤の感度が怪しいときがあるし、ピアノの音色しかないけど、楽器として弾けるレベル。

どちらにしても、まだ我が子にとっては何か音がでる物体・・・程度の認識しかないのだろうけど。。。


|

« Jazzって何? | トップページ | 100円ギターを作ってみた・・・が・・・ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

か、か、かたい・・・(笑

DVDやCDの曲に合わせて弾くと音程ズレてるし。
私も子供と同じ認識だった・・・「音の出るオモチャ」

投稿: ながいく | 2009/05/31 00:14

#ながいくさん

うちで買ったのは音程のズレはなかったですよ。
シナモン~・・・は「正しい音程で」って書いてありましたし(笑)

今回のエントリーはあえて楽器としてとらえた意見を書いてみました。

投稿: Hide | 2009/05/31 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45160704

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用キーボードを真剣に語ってみる:

« Jazzって何? | トップページ | 100円ギターを作ってみた・・・が・・・ »