« こんなのをゲット! | トップページ | ラベル作成ソフト »

2009/05/13

ショルダーキーボード改造するとしたら

もう現行機種でなくなってしまったが、先日購入したYAMAHAのCBX-K1。
これってオイラ的にショルダーキーボード化に割と適した機種だと思うのです。

なぜならピッチベンドホイールとモジューレーションホイールの回転方向と値の変化を逆にできる。
もしかすると昔あったアナログシンセの仕様の名残かもしれないが。

以前この機種改造したときはこの機能に気づかず、無理にホイール類を逆向けに付けた。

オイラは今回改造する気はまったくないけど、FRP加工とかできちゃうぐらいの技術のお持ちの方なら改造してみるのも悪くないと思います。

あとはリサイクルショップでどれだけ安く手に入るか・・・ですかね。

秋葉原の某中古MIDI機器扱いショップでは7千円前後が相場でした(今年3月ごろの話)。

一応こんな事やってます。

--広告

音源内蔵型なら楽天で見つかるかも!?


改造する材料は以下で

|

« こんなのをゲット! | トップページ | ラベル作成ソフト »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/44994915

この記事へのトラックバック一覧です: ショルダーキーボード改造するとしたら:

« こんなのをゲット! | トップページ | ラベル作成ソフト »