« 真夜中の怪・・・ | トップページ | 店長を呼べぇ!!!! »

2009/06/30

4ビットマイコン

待ってました!
大人の科学・・・これでこのシリーズ買うの4冊目・・・かな?

今回は4ビットマイコン。

アセンブラ言語で簡単なプログラムが組めるし、内蔵プログラムもオルガンや自動演奏、ゲーム等。

実はこれとほぼ同じスペックのものを中学時代に「選択技術」という授業で使った事がある。

出力のLEDの脇にスプリングが設置されて、そこからコード伸ばしてミニ4駆のモーターを接続、ボタンを押して、モーターの回転の向きを変えるプログラムを作って、前後に動かす簡易コントローラープログラムを作った覚えがあります。

当時のものより小型化して、かつ、本の付録の割にはしっかりした造りです。

アイディア次第では面白い事ができそう。

久しぶりにアセンブラと格闘してみるか(4ビットなので、それほど命令数もないし)・・・

01


02


残念ながらオルガン機能等で正確な音階は発してくれなかった。
まあ、この値段だからしょうがないけどね。


しかしまあ、IT系の仕事してる人にとっては家に帰ってまでプログラミングなんてしたくねぇ~・・・かもしれませんが。。。


|

« 真夜中の怪・・・ | トップページ | 店長を呼べぇ!!!! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45499655

この記事へのトラックバック一覧です: 4ビットマイコン:

« 真夜中の怪・・・ | トップページ | 店長を呼べぇ!!!! »