« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

4ビットマイコン

待ってました!
大人の科学・・・これでこのシリーズ買うの4冊目・・・かな?

続きを読む "4ビットマイコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の怪・・・

ホラーな話を期待させてしまったら申し訳ないです。
全然そんな話ではないです。

続きを読む "真夜中の怪・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

所属バンド広報用ページ

所属バンドLynus、ンバンバ用のWebサイトとブログ風日記を設置しました。
バンドに関してこちらで広報していきますので、コメント等そちらにしていただけるとありがたいです。

http://homepage2.nifty.com/studio_yo/lynus/index.html

(URLは従来のLynusのものをそのまま使用)

続きを読む "所属バンド広報用ページ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例の言いわけ・・・というか・・・

1日空いてしまったけど、土曜日の振り返りを。

今回は演奏(・・・もあるんだけど。。。)以外の部分で残念な部分があった。

続きを読む "恒例の言いわけ・・・というか・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

いやー舞った・・・

音楽仲間の舞 Vol.19・・・19で合ってます?
3周年おめでとうございます。
そして本日ライブ無事終了しました。

ご来場のお客様、Auditionスタッフ、ながいくさんアッキーさん、楽しいひと時をありがとうございました。
そして出演者の皆さんお疲れ様でした。

音楽仲間の舞・・・もう最高です。

続きを読む "いやー舞った・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/26

悩む・・・

明日はヅランバのライブ。
ヅラはともかく衣装ぐらいは付き合うか・・・って事で黒コートを用意したわけですが、今は梅雨真っ盛り。
いくら薄地とはいえ、コートはコート。

着るべきかどうか・・・
悩みますね。

続きを読む "悩む・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はブログに書くか・・・

発売日当日に買いました。
Dream Theaterの新譜。

前作はもう感想を書こうという意欲すら薄れる仕上がりでちょっとがっかりでした。

で、新作。
評価的には8枚目には及ばないな~という印象。前回よりは少しまし・・・な感じかなぁ。

続きを読む "今回はブログに書くか・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらいのキーボーディスト?

ちょっと前にネットのニュースで流れていたようですが、家電量販店の電子ピアノ売り場で加齢もとい華麗な演奏を披露しているおじいさんが話題になっているらしい。
って結構前にTVに取上げられてましたよね?

下手な店員よりも電子ピアノに関する知識が豊富らしく、店員に代わってセールスしちゃう事も多々あるとか。

地元で昔ちょっと似たような光景をたった一度だけだが見たことがあります。
こちらは電子ピアノではなくファミリー向けキーボードですが。

続きを読む "さすらいのキーボーディスト?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

自動作曲と耳コピー支援ソフト

今回御紹介するのはBand-in-a-Box。
現在はバージョンが16(Macは12)。まあちょっと前に出たソフトなので、新しいってわけでもないですが。

自動作曲ツールとしてはかなり昔から存在し、人気のある製品です。

ただ、作曲はあくまで自分で行う・・・事にしてるので(誰でもそうだと思うけど・・・)手を出さなかったのですが、とある方から話を聞いているうちに欲しくなりまして。
今回購入に至りました。

で、最初の感想。これは凄い・・・

続きを読む "自動作曲と耳コピー支援ソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

今週末の告知

アタアジ ザ ンバンバのライブ情報です。
6/27(土) 音楽仲間の舞Vol.19 沼津 Audition
多分18:00 Open・・・です。
3周年になるんですね。おめでとうございます。

続きを読む "今週末の告知"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/21

稀に出会うのですが・・・

最近の若者は・・・
なんてセリフはオイラの代もまた、オイラのオヤジの代でも若い時代は言われていたと思うんですが。

いや世代とはあまり関係のない話。

実はアルバイト君と思われる青年・少年店員さんでこんな感じの人に稀に出会っちゃうな~と。

それは、何を言ってるのか分からない(聞き取れない)話し方をするお方。

続きを読む "稀に出会うのですが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/19

珍しく(?)ニュースの感想・・・な話

某メーカーで育児休暇明けの女性社員を降格・配置換えさせた問題で訴訟問題になっているとか。

実は来月でうちの嫁さんも育児休暇が終わり、職場復帰します。
会社と色々話合っているようですが、嫁さん本人から所謂降格を申し出たみたい。

続きを読む "珍しく(?)ニュースの感想・・・な話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

ギターの疑問点・・・?

キーボーディスト兼初心者ギタリストであるオイラから見ると、ギターってのは不思議な楽器だな~と思う。
いや、不思議というか、分からない事が多いな~と。
弾いてないんだから当然といえば当然ですが。
逆(ギタリストがキーボードに対して)も当然あるでしょうね。

続きを読む "ギターの疑問点・・・?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/14

スミスさんのギターです

さっきギターが届きました。
スミスさんのギターです。

続きを読む "スミスさんのギターです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/13

これはな~~んだ!?

明日うちに到着予定なのですが、久しぶりなのです。
へへへ・・・
決して高いものではないですが、買っちゃいました。

続きを読む "これはな~~んだ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

今年の挑戦

昨年オオバと水菜を栽培したのですが、オオバはあまり育たず、水菜は虫に食われて壊滅。
どちらも育てるのは楽なはずなんですがね。。。

オオバは種まく加減が分からず、「蒔きすぎ」状態になり、結果、地中の栄養が皆にいきわたらず。
水菜は防虫対策を怠ったために全滅。

いや~このときはひどかったなぁ・・・

続きを読む "今年の挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

日本ファルコムが

ドランゴンスレイヤーやイース等(古くてすみません。最近のを知らないので・・・・)でパソコンの世界では割とメジャーなゲームメーカーである日本ファルコム。
最近はゲーム専用機でも御活躍なんでしょうか?最近その辺すっかり疎くなってしまったのですが。

もっともこのメーカー製ゲームの音楽を難波弘之さんがアレンジして、そのCDを聴いたおかげで、今こうして幸か不幸かシンセ使いな人生にどっぷり使っているわけですよ。

ちなみに後年、元VOWVOWの厚見玲衣さんも元テラ・ローザの岡垣正志さん(共にキーボード担当)もこのメーカーの楽曲アレンジに参加してるんですよね。
プログレやハードロック系が好きなんですかね?このメーカーさんは。

続きを読む "日本ファルコムが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

ど・どど・・・どうしよう~~・・・

昨晩・・・というか今日の明け方。

嫁さんに起こされたわけですよ。

何?まだ時間早いし・・・と思ったのですが。。。

続きを読む "ど・どど・・・どうしよう~~・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/07

たいした話じゃありませんが・・・

昨日のライブ、時期も時期だし、汗かくかな・・・と。
風邪もあるし、着替えも持っていこうと。

続きを読む "たいした話じゃありませんが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ演奏させていただきました!

昨日はMusicLifeさんプロデュース企画、「Experience Night Vol.13」に参加させていただきました!
たくさんのお客さんのご来場ありがとうございました。

続きを読む "いろいろ演奏させていただきました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/05

こんなところでも

以前にも書きましたが、icaterというサイトで作品公開してます。
これは音声ファイル置き場は自分で用意して、公開の場所等を提供してくれるサービスですね。
その気があればプロデビューへの道もって感じらしいですが(オイラにはその気も才能もないので)アマ希望路線で登録してます。

続きを読む "こんなところでも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンセの鍵盤

「シンセ」「鍵盤」「タッチ」「評判」とかその辺りのキーワードでここへ訪問される方は少なくないです。
僕はシンセは音重視、鍵盤タッチの優先順位は低めが持論なのですが、別に上記の事柄を気にする事を批判するつもりはないです。

だけど、やはり疑問なのですよ。
例えば「YAMAHA MO6 鍵盤タッチ」・・・でググってみた場合・・・
得られる情報って何かありました?

続きを読む "シンセの鍵盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

久しぶりのライブなのに・・・

明後日は久しぶりにライブです。
なのになのに・・・

続きを読む "久しぶりのライブなのに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方々で言われてる事ですが

無料のWebサービスが相次いでサービス終了してるとの事。
以前Sony運営のeyeVio(別会社に移管?)が終わった事を書きましたが・・・

続きを読む "方々で言われてる事ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近悩んでいる事

以下、結論を出すつもりのないただの愚痴です。
6/6、6/27、7/11・・・とライブが控えてるのにこんな事を言うのもアレですが。

今「一応」バンドは二つ掛け持ちでやらせてもらっています。

どちらもコピーバンドで、オリジナルは演奏しない。
そういう方針なのか、それとも暗黙の了解なのか。
メンバーでありながら分かってなかったりしますが。

続きを読む "最近悩んでいる事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

楽器を選ぶ際の参考に

こんなブログサイトを運営していて言うのも変ですが、楽器を購入しようと思った時に、その楽器について述べてあるブログサイトの「文面」だけ見ても意味はないと思う。

続きを読む "楽器を選ぶ際の参考に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

今日から・・・

今日から子供の保育園の「慣らし保育」が始まりました。
嫁さんが保育士さんに預けても、うちの子しばらく状況が分からなかったのか、1時間後、ようやく両親がいない事に気づき泣き始めたとか。

うちの子、しばらく人を観察するのですが、ここでもそうだったらしい。
今日は状況をなんとなく覚えただろうから、明日からは送った際に泣くかもしれない。

オイラなら確実に後ろ髪を引かれる思いをするんだろうな・・・

でも、こうやって徐々に親から離れていくんですよね。
ちょっと嬉しいやらさみしいやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »