« スミスさんのギターです | トップページ | 珍しく(?)ニュースの感想・・・な話 »

2009/06/17

ギターの疑問点・・・?

キーボーディスト兼初心者ギタリストであるオイラから見ると、ギターってのは不思議な楽器だな~と思う。
いや、不思議というか、分からない事が多いな~と。
弾いてないんだから当然といえば当然ですが。
逆(ギタリストがキーボードに対して)も当然あるでしょうね。

細かい部分でいうと、ストラップのギター取りつけ部分の何故片側だけに紐があるんだろう?・・・とか。
(エレキじゃなくアコギだと何かわかるのかもしれない)

そもそもレギュラーチューニング、下からE、A、D、G、B、E・・・は何故こんなルールなんだろう・・・?とか。

ある箇所のフレット上を軽く押さえるとハーモニクスになるのは何故?(これは物理の分野の話かな?)。

一番分からないのはよく褒め言葉的に使われる「枯れた音」。
実はオイラ、このギターの枯れた音というのが分かっていません。

この前かった安物ギターはさしずめ「湿った音」とでも表現されるのでしょうかね。

いや、これだとなんだか、思わずミまで出てしまったオナラのようで品がないのですが・・・

どんな音が枯れた音なんだろう?

たまにイベントで、誰それさんのあのギターは枯れた音がしてるねぇ~・・・
なんて会話を聞いたりするんですけど、オイラその瞬間、頭上を「???」が飛び交います。

なんだか良く分からないけど、良いらしい。
枯れた音。


ちなみに今オイラ風邪で声が枯れてます。
この場合は決して褒められないらしい。。。

|

« スミスさんのギターです | トップページ | 珍しく(?)ニュースの感想・・・な話 »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

私もナニゲに使ってるけど・・・
スネアで言うと
「バシッ、バシッ」が湿った音
「スカンッ、スカンッ」が枯れた音、若しくは乾いた音
ギターはどうなんでしょ?

投稿: ながいく | 2009/06/18 12:11

#ながいくさん

なるほど!
ドラムでも同様の表現があるんですね。
でもドラムの枯れた音・・・も褒め言葉なんでしょうか・・・

投稿: Hide | 2009/06/18 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45372139

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの疑問点・・・?:

« スミスさんのギターです | トップページ | 珍しく(?)ニュースの感想・・・な話 »