« 所属バンド広報用ページ | トップページ | 4ビットマイコン »

2009/06/30

真夜中の怪・・・

ホラーな話を期待させてしまったら申し訳ないです。
全然そんな話ではないです。

今、HDビデオカメラの録画ファイル形式はAVCHD形式が多分ほとんど(全部?)じゃないかと思います。
これはもともと大容量の保存媒体を必要とするハイビジョン形式画像を劣化を抑えて、最低限までメモリー消費を抑えて録画できる圧縮形式(な、はず)。
圧縮形式だから、再生するのは圧縮されたデータを展開しながら再生するわけです。
非常にCPUのパワーを必要とします。現状だとビデオカードでエンコード強化するのも手ですが、ソフトが対応している必要があったり、スリム型デスクトップだとボード挿せない等の問題もあるんですよね。。。

なので、当然編集するのも一苦労。

そのため、SD画質に落として(今のところDVD化するのが目的なので、SD画質で充分なんです)、後で快適に編集しようと予めエンコードしておきます。

で、そのエンコードにはVideoStudio(COREL社)のものを使っているのですが、エンコード凄く時間かかるんですよ。
途中で切れてしまったとはいえ、6/27のライブ映像は1時間とちょっと。

そのエンコードに要した時間は恐らく9時間。
どの形式にエンコードするか次第でこの時間はかかりますが、とにかく昨日選んだエンコード形式ではそのぐらい掛かりました。
(MPEG2にすればもうちょっと早かったかな・・・)

つまり夕方作業初めて、終わったのは深夜。

それがねぇ・・・VideoStudioってエンコード終わるとどうやらデフォルト設定では勝手に再生始めるみたいなんですよ。
オイラPCにはヘッドホンを常時接続してますが、いくら音量を抑えたって、この前のライブはそもそもが爆音。

深夜・・・家族が寝静まり、シーンとするアパートの一室。

そこに突然、

かも~~~ん!! ふぃ~~るざ のぉ~~~いず!!!!!!

の大熱唱が。

そう、あっくす隊長の絶叫が深夜、寝室まで届いてきたのです!!

恐るべし!!
オイラ飛び起きました。

子供まで起きちゃうと後々ややこしくなるので(一度起きると・・・ねぇ・・・)、速攻PC部屋まで駆けつけ、停止ボタンをボチ。

嫁さんは隣で爆笑してましたが・・・

今度からは音ミュートするか再生しないようにしておこう。。。

いやいや、、、びっくらこいただ。。。

|

« 所属バンド広報用ページ | トップページ | 4ビットマイコン »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45497558

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の怪・・・:

« 所属バンド広報用ページ | トップページ | 4ビットマイコン »