« さすらいのキーボーディスト? | トップページ | 悩む・・・ »

2009/06/26

今回はブログに書くか・・・

発売日当日に買いました。
Dream Theaterの新譜。

前作はもう感想を書こうという意欲すら薄れる仕上がりでちょっとがっかりでした。

で、新作。
評価的には8枚目には及ばないな~という印象。前回よりは少しまし・・・な感じかなぁ。

スラッシュメタル的なエッジの効いたギターリフにふわりと絡むキーボード。
ずっしりと低音を支えるベースに手数の多さが若干気になるけど、マシン化せずドラムが歌う。
その上にメロディアスなボーカルが乗る。

これがオイラにとってこのバンドに抱くイメージなんですが。

前作からメロディのインパクトが弱くなった気がするんですよ。
重いサウンドの印象が強くなったり、アルペジオ的フレーズの印象が強くなって、各楽器パートも「歌っていない」フレーズが多くなったな~と。

ただ、今回は前回と違ってお!良いかも!と思う曲もいくつかありましたが、うーん・・・この前買ったIt Bitesの方が全然好みでしたよ。。。

と、そこでカヴァーの方はというと、いきなりRainbowのStargazer。
これが微妙にドラムフレーズが違うのと、キーが低いのにげんなり(笑)

Queenの曲は知らないし。。。

太陽と戦慄Pt2はなかなか良かったけど、ドリームシアターってクリムゾンっていうよりオイラ的にはYESなんだよなぁ。

と、それからカラオケCDは正直いらんと。

誰が弾くんじゃいと。

Youtubeあたりに皆さん弾いたのUpしてみてくれい・・・って事なんですかね。

日本じゃ著作権の都合でできんのですが。。。


|

« さすらいのキーボーディスト? | トップページ | 悩む・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45460813

この記事へのトラックバック一覧です: 今回はブログに書くか・・・:

« さすらいのキーボーディスト? | トップページ | 悩む・・・ »