« 今週末の告知 | トップページ | さすらいのキーボーディスト? »

2009/06/25

自動作曲と耳コピー支援ソフト

今回御紹介するのはBand-in-a-Box。
現在はバージョンが16(Macは12)。まあちょっと前に出たソフトなので、新しいってわけでもないですが。

自動作曲ツールとしてはかなり昔から存在し、人気のある製品です。

ただ、作曲はあくまで自分で行う・・・事にしてるので(誰でもそうだと思うけど・・・)手を出さなかったのですが、とある方から話を聞いているうちに欲しくなりまして。
今回購入に至りました。

で、最初の感想。これは凄い・・・

凄い・・・といっても、凄く面白いの意味。

基本機能は以下の感じ。

まず、Internet社のSinger Song Writerシリーズにも搭載されていますが、自動アレンジ機能。
これはメロディを入力するとそれにあうコードを自動判定。さらにジャンル設定するとコード進行に沿った伴奏を作ってくれるというもの。

Singer Song Writerもそうだが、マイクつなげて鼻歌でメロディ入力も可能なようです。ただ、Band~の方がちょっとやりづらいかもしれませんが。
ただ、その場合、歌唱能力が問われるので注意。意外と正しい音階で歌えていない事実にびっくりします(オイラだけか?)。

メロディがなくてもコード進行を入力してジャンルを選択すれば、オケを瞬時に作成する事もできます。
ジャンルもかなり豊富で、しかも最新版はリアルドラム(1小節叩いたものを録音したもの)を鳴らす事もできるので、シンセで鳴らすよりもリアルです。

こうした自動作曲・アレンジ機能は他のソフトにもありますが、Band-in-a-Boxがユニークなのはソリスト機能。

これはソロ演奏データを作成する機能なのですが、誰それ風と選択すればその人っぽいソロフレーズが出来てしまうというもの。

一番価格が安いバージョンだとソリストパターンが基本セットのみですが、メガパックだとソリストパターンがかなり充実しているので、いつもワンパターンなソロしか弾けないな~と思ってる方はソロアドリブの勉強に良いです。
ソロというとギターソロのイメージが強いですが、Jazz系が充実していて面白いです。
実際知人の方に聞いたところ、Jazz系の方がアドリブの練習のためにオケ作成に使うケースが多いそうです。

またソロフレーズのパターンの充実させるために色々な方のソロを勉強する教材としても役に立つそうです。

そして今回オイラが最も使いたいのがコード自動検出機能。
先ほど紹介したメロディからの検出とはまた違う機能です。

何が違うのかというと音声ファイルからコードを検出するって機能。

市販の作品をバンドでコピーする場合、どうしてもコードが取れない!って方にオススメな機能ってわけです。
CDからMP3ファイルを作成し、あとは読み込ませてコード分析ってやればはい終了。

ただ、この手の技術はまだまだ発展途上なんです。
倍音変化が一定じゃない楽器がわんさか集まって構成されたアンサンブルの音を完全に解析できるツールは今だに作られていません。

なので、分析で出てくるコードも精度としては「参考程度になれば」程度に思った方が良いです。
な~~んて思っていたらこれが意外と高精度。
アレ?と思う箇所もあるにはありますけど、基本使えます。
時間がない等にはかなり「使える」機能です。

今度やる曲も、コードが怪しかった部分はこれで助かってます。

んで、著作権の都合からブログ記事向けに自分の曲を分析してみました。
分析には「夕風」。
結果の画面は以下の感じ。


原曲はこちら

コードは超単純な曲ですが、結果を見るとやはり楽器の倍音の鳴りとかが影響してか、実際より複雑になっている印象があります。
が、耳コピーでハマった場合はかなり助かる気がします。

オイラそれほど耳コピーが早くできる方ではないので、こういう機能はありがたいですね。

ちなみに検出したコード進行に伴奏を付け、元の音声ファイルを消し、スティーヴ・ヴァイ(と思われる)ソリストでソロフレーズを自動生成してみたのがこちら。

簡単に作曲できて、アレンジも簡単に。ソロアドリブの練習にもなるし、耳コピー支援も。
ちょっと値がはりますが、マシンスペックもそれほど要求されないし、オススメです。


通常版はこちら


ソリストパターンが充実したメガパックはこちら

Mac版もあります。

|

« 今週末の告知 | トップページ | さすらいのキーボーディスト? »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45453342

この記事へのトラックバック一覧です: 自動作曲と耳コピー支援ソフト:

« 今週末の告知 | トップページ | さすらいのキーボーディスト? »