« 7/11ライブです!! | トップページ | ンバのメンバーにしか分からないネタ »

2009/07/09

あーYAM○HAってやっぱ最高なのかな

なんかアニメか何かの影響で軽いバンドブームだとか(逆という説も)。
田舎にいると実感ないのですが、どうなんでしょう?>都会の皆様

そのブームの中Rolandは電池駆動可能なショルダーキーボード、そして初心者向けとしておなじみとなったJuno-Dの最新版、Juno-Diを発売。
いずれも持ち歩きしやすく、バンドブームの中心である(と言われている)学生さん達向けとしては最高じゃないかって思います。
まさに今向け!
っていうかほしい。。。

サウンドハウス広告
電池駆動可能な人気機種Juno-Dの最新機種!

それに引き換え今回YAMAHAの新製品。

高品位ピアノ音を中心にしたシンセシリーズSシリーズの最新版の登場。

http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09070801.html

いや~・・・この空気を読まないというか、たぶん開発着手はかなり前からなんだろうからタイミング悪いな~とか思うわけですが。

ここ最近ピアノ音源のトレンドは大容量メモリに大量に本物のピアノの音を詰め込んで、いろんなシチュエーションを再現しちゃおうって方向と、ピアノの鳴り方そのものを機械的にシミュレートしてリアルさを追求しようという2極化してるように感じます。

でもって今回のSシリーズはそのどの流れかと思いきや、どっちでもなさそう。あえて言うなら前者。

前々から言ってるけど、シンセにピアノタッチなんて要らんですよ。
ピアノタッチじゃないと弾けにゃい!って騒ぐ人はシンセやめてほしいぐらいに思ってます。

こうやって重くて運びにくい機種だして、それでもって電子ピアノよりは高価なわけで、誰がかうのよ?
運びにくいものをバンド活動する人が候補にしやすいと思う?
とりあえず自宅でも弾けるピアノを買いたい人が、わざわざシンセを選ぶ?

それでもってYAMAHAのシンセ業績悪化になっちゃうんですかね?
勘弁してほしいです。ユーザーとしては。KAWAIみたいに撤退~ってならないかと。心配で夜も眠れ・・・るか。

なんだろう。
スペック的にはMOTIF ESとMOシリーズででもう十分だったのに。
あとは波形の追加やエフェクターの強化でよかった気がするな~

それだけじゃ、商品化できん!ってお偉いさんに怒られたのかね。

それで、伝統の使い勝手のよいシーケンサー(のステップ入力)がなくなったりって意味不明。


MOTIF XSとMMシリーズ出た瞬間に、あー・・・YAMAHAって伝統をあっさり切り捨てちゃう会社なのね・・・と。
楽器メーカーとしてそれはどうなのかと。

ギブソンはいつまでたってもギブソンな音を提供してるし、フェンダーもね。
その他安いメーカーだってメーカーなりの音を提供してるのに。

でも最後にフォローじゃないけど一言。

MO6はバンド活動に最高です(笑)

|

« 7/11ライブです!! | トップページ | ンバのメンバーにしか分からないネタ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

最近の高校生は、学園祭でアニソンやらエロゲソングを演奏するのは普通だとか
(と、ニコ動のoff会で出会った高校生が言ってました)
J-Popのクオリティが下がったのかアニソンのクオリティが上がったのか.......

(中略)

しかしピアノタッチにCubase AI 4が付属スか、
Live用には子会社のM50かM3を買えっつーことなんかいな.....

投稿: fgt | 2009/07/23 00:22

#fgtさん

アニソンにエロゲソンですか。
アニソンはともかく、エロゲソンって盛り上がるんですかね・・・

>Live用には子会社のM50かM3を買えっつーことなんかいな.....

多分そういう事かと。と勝手に解釈しちゃいますね。

投稿: Hide | 2009/07/23 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45585013

この記事へのトラックバック一覧です: あーYAM○HAってやっぱ最高なのかな:

« 7/11ライブです!! | トップページ | ンバのメンバーにしか分からないネタ »