« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

音楽仲間の舞 Vol.20 ・・・不本意な報告・・・

音楽仲間の舞 Vol.20、幹事のながいくさん、Auditionスタッフの皆さん、ご来場の皆さんありがとうございました。
そして出演者の皆さん大変お疲れ様でした。


今日は初めてご一緒させていただくバンドばかり。

で、もうリハからびっくり。
どのバンドもレベル高!!

Hyderangeaさんはメンバー全員中学生だとか。
中学生であの演奏レベルか~!すごすぎる!!

ってわけで、多分会場の皆さま、シャーク団さんの演奏が終わった時点で「あー、楽しかったね~」という空気に包まれていたかと思います。

いや、ほんと、すみませんでしたsweat01

続きを読む "音楽仲間の舞 Vol.20 ・・・不本意な報告・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/29

市販のダウンロードソフトを使ってみた

フリーソフトで済むじゃん。
と良く言われます。

ものによってはフリーソフト使いますが、市販のもので、少しでも「この機能は・・・!」と思うとつい買っちゃうクセがあるようです。
もちろんそんなに高価なものではないですが。
・・・で、その度に叱られる・・・と。

でもねでもね。
まずはフリーソフトで試しているんですよ。
でもVistaが悪いのか、うまくいかない事の方が多いんです・・・・・・・ブツブツ

続きを読む "市販のダウンロードソフトを使ってみた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/26

ライブだよ

はい、告知でございます。
バンド活動用サイトの方はまだ浸透してないのか、アクセス数が伸びなくてそちらじゃ告知済みですが、多分誰も知らないかと。。。
(更新もしてないしね・・・)


というわけで以下の日程でやります。
(AdutionWebサイトより引用)
8/29(土)音楽仲間の舞 vol.20
OPEN18:00 START18:30
無料(ドリンク別)

出演バンド(出演順)

続きを読む "ライブだよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

光る鍵盤に思う

先日バンド練習のために楽器店(のスタジオを利用したため)に行って来ました。
何度か書いてますが、おいらの活動地域はキーボード後進地域と言ってよいでしょう。
色々な機種を試奏したいなら、一番近くだと県庁のある街の楽器店に行かなければなりません。

まあ、そうは言ってもファミリー向けの売れ線機種は展示しているようで、中でも目に付いたのが光る鍵盤の機種。
登場してから結構経つので、ご存知の方も多いはず。

内蔵あるいは追加曲データのメロディ(あるいはコードなんかも?)を鍵盤を光らせてガイドしてくれるというモノ。
どこを弾けば良いか視覚的に捕らえられるわけですが、これ20年近く前は鍵盤ではなく、その上部にLEDが鍵盤ごとに存在し、それが光る機種があったんです。

オイラもそのLEDが光るタイプの機種を所有していましたが、その経験からふと。

光る鍵盤見ながら曲の弾き方って覚えられるのだろうか?・・・と。

続きを読む "光る鍵盤に思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

代替品として求められる楽器故の悩み・・・

ときどき悩む事なんですが。。。

シンセって楽器は時として、いや、多くの場面で、”何か”既存の楽器の代わり・・・としての役割を期待される事が多いと思う。

それがDTMの世界ならまだ良い。
音源の数だけ、あるいはシーケンスソフトの扱えるチャンネル数(トラック数)分だけ多くの楽器”の音”をならせるから。

続きを読む "代替品として求められる楽器故の悩み・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/18

怒涛の夏休み

えー・・・
風邪ひいたみたいで、のどが痛いです。
最近病んでばかりです。
更新も滞ってますしね。

続きを読む "怒涛の夏休み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あくまで感覚的に言ってますが

日本の(プロの)キーボーディストってなんだかんだで、お金持ちなんじゃないかと。
世界的に見て・・・だけど。

続きを読む "あくまで感覚的に言ってますが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

いやー・・・びっくり

今朝の地震はすごかったですな~
震度5弱・・・かな。

人生でこれまでで最大でした。

残念ながら東海地震ではないという事でまだまだ大地震の可能性は残るんですね。。。

幸い周りでは大きな被害はないようですが、一部けが人や地震が原因と疑われる死亡事故なども起きており、まだまだニュース等を見守りたいですね。

被害にあわれた方の早い復旧を願うとともに、防災についてもう少し準備しておかないとと思った一日でした。

ご心配をしてくださった皆さんありがとうございました。
家具類の転倒、落下もなく、何事もなかったかのように過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

とっても夏らしくない事してます

あー嫌です。
夏。
暑いし、汗で体中ベトベトになるし、だるいし。

そんなわけでアウトドアな趣味もないので(最近サッカーorフットサルもやってないし・・・)、引きこもり状態です。
休日は。

なので、漫画読んで一日過ごすようなダメっぷりです。
今回も買ってしまった。。。

続きを読む "とっても夏らしくない事してます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

ネタも無いのでこんな話ですが・・・

いや、もう最近楽器触ってなかったりして。
そりゃ音楽ネタも書けないわけですな。

続きを読む "ネタも無いのでこんな話ですが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

新発売・・・らしいけど。。。

最近旧版を買ってしまったオイラとしては大変不本意ですが・・・

続きを読む "新発売・・・らしいけど。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »