« ネタも無いのでこんな話ですが・・・ | トップページ | いやー・・・びっくり »

2009/08/09

とっても夏らしくない事してます

あー嫌です。
夏。
暑いし、汗で体中ベトベトになるし、だるいし。

そんなわけでアウトドアな趣味もないので(最近サッカーorフットサルもやってないし・・・)、引きこもり状態です。
休日は。

なので、漫画読んで一日過ごすようなダメっぷりです。
今回も買ってしまった。。。

というのも、出先で嫁さんからメールで、これ欲しいと。
どうもTVで取り上げられていたらしく、「泣ける」との事。

買いまいたよ。
読ませましたよ。
泣いてましたよ・・・

オイラは・・・泣くまではなかったかな。

ただね。
オイラも実家で犬飼っていた事があって、これ読んで思いだした事が。

子供って犬とか猫とか飼いたがるけど、結局一番世話するのはその親なんですよね。
少なくともオイラの家もまたその周辺の人たちもそうでした。
それが良くある事だ・・・と断定する事はできないけど、その典型例をこの本には描いてある気がしました。

オイラの家だと兄がね、そうだったんですよね。
結局、1年ほどで兄は犬の面倒みなくなりましたよ。

オイラは当時犬嫌い。だから飼うのは反対でした。
でも結局気づくと夜の散歩とか、夕飯とかオイラの役目でした。
一番・・・とは言えないけど、オイラには結構なついていたと思う。

大学入って実家離れてから、老化現象が徐々に見え始め、就職して数年後、天国へ旅立ちました。
最後は目も見えず、耳も聞こえず、鼻だけがかろうじて・・・だったのかな?

寒い冬、帰省して、久しぶりに会ってもこっちが誰なのかわからなかったみたい。
それが結構悲しくて。
餌あげるのも、もう後ろ脚が動かせなくて、小屋の中まで入れてあげると、探るようにして餌を食べてました。

帰省先から帰る時、別れの挨拶をしにいくと、なんとなく思い出してくれたのか、小屋から這って出てきてくれて。
でもどこにいるのか分からないみたいで、辺りをうろうろ。
目が見えないし、足も上手く動かせないから、小屋にガンガンぶつかって。

その姿を見るのがつらかったですね・・・
間もなく母から息を引き取ったという連絡が入って。
一人部屋で落ち込みました。ペットロス症候群でしたっけ?さすがにそこまでには至らなかったですが。

そんな事をふと思い出しながらしんみり読んじゃいました。
これ読んで泣けなかったのは多分犬との関わりはリアルな体験の方がインパクト大きかったからかな・・・


|

« ネタも無いのでこんな話ですが・・・ | トップページ | いやー・・・びっくり »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/45876535

この記事へのトラックバック一覧です: とっても夏らしくない事してます:

« ネタも無いのでこんな話ですが・・・ | トップページ | いやー・・・びっくり »