« 音楽仲間の舞 Vol.20 ・・・不本意な報告・・・ | トップページ | ライブ撮影と編集の楽しみ »

2009/09/06

なれない事をしてみた・・・

先日は今月のイベントに向けてのスタジオ練習。
・・・が、1時間間違って認識。
子供の風呂、夕食準備も終わり、さて、そろそろ荷造りを・・・
なんて思っていたら、携帯に他のメンバーの方の「遅刻します」メールが・・・

・・・ん?嫌な予感。。。


・・・が見事的中。

21時開始だと思っていたのが実は20時開始。
時間は19:30ぐらいだったかな。

家からスタジオまで急いでも1時間近くはかかる・・・

急いで子供にご飯食べさせようにもこんな時にかぎってグラタン・・・
慌てて冷まして食べさせようにも冷めきってなかったせいか、口に入れられた息子はおお泣き。
(幸いヤケドはしなかったみたい。ちょっと熱いとびっくりして泣いちゃうのです。オイラも食べてみたけどホカホカって程度。)
でも悪い事しちゃった・・・ごめんね。。。

結局1時間遅刻のうえ、オイラの演奏はボロボロ。

言い訳にしかならないけど、Lynusライブが終わってまだ1週間。

切り替えがまだできてなくて、しかも風邪で週前半3日間ダウン。。。。

例のソフトと市販のMIDIデータを利用して、とりあえずコード譜持ってスタジオへ。

実は・・・

オイラ譜面とか見ながら弾けないのです。

初めてやるけど、皆やってるし、なんとかなるかな?

と思ったけど、なんともなりませんでした(泣)

どこ弾いてるのか分からないんですよね・・・
なので、コード書いてあっても意味なし。
歌詞も一緒に載せておけばよかった・・・

今回はあのMarさんに「曲を覚えてない」と指摘されてしまった。
なんか妙にうれしそうだったし(笑)
う~~~~~ん・・・

まあ、そんなオイラにはまだまだ価値を存分に活かしきれてませんが、今回使ったソフト(の最新版)は以下。
音声ファイルからもコード自動検出(まあ、参考程度にしかなりませんが)機能なんかは面白い。
それを元に自動作曲、さらにそれに合わせてアドリブ練習出来ちゃう等、Jazzな人にも面白いソフトです。


関係ない話ですが・・・

mixiへの更新反映ですが、再開します。
ちょっと試したい事があって、しばらく反映させてなかったのですが、mixiに動きがないと、「大丈夫?活動してる?」とか心配してくださる方もいらっしゃるようなので。

|

« 音楽仲間の舞 Vol.20 ・・・不本意な報告・・・ | トップページ | ライブ撮影と編集の楽しみ »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

Marちゃんに指摘されるなんて!!(笑)
仲間になっちゃいかん!!

投稿: ken | 2009/09/06 23:58

土曜はお疲れ様でした☆

キーボードは耳に残る音なんで大変ですね。
ベースはなんとなくで弾いてます(笑)
難しい分、ぴったりあったら気持ちよさそうなんで、本番に向けてガンバりましょう(^-^)

投稿: | 2009/09/07 05:58

↑あっ、名前入れるの忘れました(^-^;

投稿: はたぼ | 2009/09/07 06:00

土曜日はオツでした!
サザンは特にメインパートだからね・・・
厳しいと思うけど頑張っていきましょー。
って、私も人の事は全く言えません!!

投稿: ながいく | 2009/09/07 06:49

難しいねサザン・・・
久々にキーボードの前で迷子になっているHideちゃん見ましたわぁ。

このソフト使いかってはどう?

投稿: Mar | 2009/09/07 09:43

#Kenさん

へい!がんばります。。。

#はたぼさん

この前はかなりダメダメでしたので、もう少し気合い入れていきます。

#ながいくさん

サザンって今回初めてちゃんと聴いたんですが、ホント難しいですね。。。
皆さんの期待度も今回は高いでしょうから、いつもより多めに練習しようと思います。
少しだけ(笑)

#Marさん

Marさん言われた~~!
ショック(笑)
今度はリベンジしますよ。
多分・・・

このソフト良いですよ。
凝った事もできるし、初歩的な使い方だけで済ます事もできます。
アドリブ練習に結構使われてるみたいですよ。
○ルンに行く前に是非・・・

投稿: Hide | 2009/09/07 21:49

お疲れでした。

ヒデちゃんもボロボロになる時は気持ちよくボロボロになるねぇ(笑)

私も前日と当日の時間にして5~6時間で練習に挑みましたhappy02

その時間の殆どを譜面作成に費やしましたmemopencil

やっぱ私は自分の譜面を作らないとダメです。

サザン難しいよ、ホント。。。。

お互い頑張りましょうsign03

投稿: tomgg | 2009/09/07 22:16

#tomggさん

土曜日はお疲れ様でした。
おっしゃるとおり思い切りボロボロでした。。。
すみません。

このもやもや感は次回で払拭させていただきます。
…多分。

投稿: Hide | 2009/09/07 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46141003

この記事へのトラックバック一覧です: なれない事をしてみた・・・:

« 音楽仲間の舞 Vol.20 ・・・不本意な報告・・・ | トップページ | ライブ撮影と編集の楽しみ »