« なれない事をしてみた・・・ | トップページ | 譜面作成ソフト »

2009/09/12

ライブ撮影と編集の楽しみ

ライブ演奏と言ってもプロの演奏をこっそり撮ろうなんて話ではありません。
オイラはバンド演奏を記録として残したい派の人間です。
少し前までは音さえ撮れれば良いと思ってましたが、Youtubeのように映像発表できる場も広がり始めると、やっぱり映像も良いな~と。
ところで、昔やっていたアニソンバンド、アマンダラ・カマンダラの映像も載せてみるってのはどうでしょう?>元メンバーの皆さん。

そんなわけで、最近ライブは録画、録音、その後の編集とライブ後の楽しみが増えました。
こういう作業、基本的に好きな性格なんでしょうかね。

特に複数カメラで録画した場合はアングル切り替えで遊んでみたりと、面倒ながらも楽しんでおります。
固定アングルというのはやっぱり見ていて飽きてくるんですよね。

で、そうなってくると、もっとカメラ欲しいな~なんて思ってしまうんですよね。
今はKenkoのDVS500。CASIOのEX-Z250、CanonのiVis HF10。
ただ、AVCHD形式で録画するビデオはそのファイル形式の圧縮アルゴリズムの複雑さからか、デコード処理に時間かかって今のPCのスペックでは満足に編集できないんですよね。
なので、前述の2機種をもっぱら使ってます。
録音はRolandのR-09。
ちなみに映像と音の同期作業は根性でやってます。

そんなわけで、本当ならオイラ、まだハイビジョンビデオカメラは不要だったんですよね。
SD-VIDEOで十分。
なんか失敗したわー・・・

で、最近は携帯カメラまでハイビジョンだし。

普通のPCじゃ編集できない(しづらい)じゃん。
良いよSD画質で。

って思ってる時に何?iPod nanoの新機種はカメラ内蔵?
価格といい、大きさといい、めちゃくちゃ欲しいじゃないか~

でも・・・

以前いiTuneをインストールして、OS環境おかしくなっちゃったんですよねぇ。。。
そのトラウマが・・・

まあ、Creativeあたりも確か同じような商品出してた気がするし、他社製品の登場を待つとしますかね。。。

|

« なれない事をしてみた・・・ | トップページ | 譜面作成ソフト »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ライブだと、なんかピント甘いのと、ピント合わせも遅いような感じなんだよね・・・

ちなみに、わたしのはD5000

投稿: tumugu | 2009/09/12 08:58

今度是非、ンバンバのPVを作成しようよ~。
そうすると、コンテストに応募しやすくなるんで・・・
映像は一杯あるんだけど、音が割れてるのが多いので、
そこを差し替えとかしたいね。

投稿: | 2009/09/12 09:41

#tumuguさん

ニコンの一眼レフでしょうか?
一応EOS Kissを所有(嫁さんが)してますが、ただでさえ荷物が多いライブに一眼レフはちょっと抵抗がありますね。。。
見に行くだけなら良いかもしれませんが。

#ンバンバメンバーのどなたか(多分)

しばらくディズニーの映像に頼りましょうよ(笑)
ンバも昨年からほぼ全部撮ってるんですよ。
メンバーが固定されてませんが(笑)

投稿: Hide | 2009/09/12 15:20

アマンダラ・カマンダラ!!!
是非観てみたいっす!
きっとヘビーメタルなアニソンバンドに違いない(^-^)

投稿: はたぼ | 2009/09/13 07:11

#はたぼさん

はい。ヘビーメタルです!
しかし、公開検討している中に名前の由来の曲はなかったりしますが・・・

投稿: Hide | 2009/09/14 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46187016

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ撮影と編集の楽しみ:

« なれない事をしてみた・・・ | トップページ | 譜面作成ソフト »