« はい、お買いものしちゃいました。 | トップページ | 1度演奏してみたかった曲 »

2009/10/13

せっかくだからもうちょっと

Sony Walkmanの最新機種、NW-S640を購入したよって話しだけではなんなのでもうっちょっと突っ込んだ使用感を。
内容はレビューって程大げさじゃないので、期待しないでください。

操作性。
今まで使用してきた機種では一番良いです。
もっともiPodと比べて特記すべき事でもないですが。
とにかく操作した時のレスポンスが良いです。
サクサク動いてくれます。

ボタン配置や役割も分かりやすい。
変な階層になっていないし、シンプル。
iPodのような斬新なアイディアはないけど、堅実な操作性です。

動画は解像度によるのでしょうか?
本体を横にして見るようです。
携帯のように縦でも見れるモードがあると良いかなと。

・・・あるのかな?

そしてPC側。
ライブラリ管理はSonicStageの次期バージョンとして登場したx-アプリ。
それと今まで持っていたJustsystemのBeatJam2009も試しましたが、こちらでもOK。ただしBeatJamは音楽ファイルの管理のみになります。

x-アプリは基本的にSonicStageとほぼ一緒という印象ですね。
起動直後の上部に表示される広告がやや鬱陶しいかな~?ぐらい。

ソフト自体はちょっと動作負荷が高いのかな。
オイラのPC、熱冷却が上手く出来てないのか、長時間使用してると処理が重くなっていきます。
そして、長時間使用後、こいつ(BeatJamも同様・・・)で音楽再生するとぶつぶつ音が切れます。
なので、プレイリスト作って結局Windows Media Playerで聴いてたりします。。。
コンパクト型デスクトップの欠点でしょうかね?


ちなみにオイラのPCにはBeatJam2009、x-アプリ、SD-JukeBox、iTuneと4つ音楽ライブラリ管理ソフトが入ってます。
iTuneを入れたのはiPodを買おうか最後まで悩んだせい(笑)

比べた感じ、操作性などはもう「慣れ」の問題しかありませんけど、納得できないのはSD-JukeBox(Panasonic)だろう。
前のエントリ記事にもしたけど、オイラのカーナビ(ダイハツ・トヨタ純正)ではSDカードに入った音楽ファイルを再生できるのですが、そのSDカードに音楽ファイルを入れるために必要なソフトなんです。
カーナビ・・・結構なお値段しますよね?
なのに数千円のこのソフト別途買えってスタンスなんですよ。
嫌々ながらも結局買いましたけどね。

これだからPanasonicは携帯音楽プレーヤー業界で負け組みだったんだろうなぁ・・・
いや、ダイハツ・トヨタ純正のカーナビ製造メーカー(どこだか分からんけど・・・)のせいかもしれない。

上記4つの中で唯一、変な動きをするのが一番高い(あとはフリーだからね・・・)SD-JukeBox。
何が変かってソフト終了させると100%エラー発生。
ソフトの使用に問題ないからそのまま使ってるけど、はっきりいって鬱陶しい。
一番お金出して買ったから余計に腹がたつ(笑)

しかし一つのソフトで全部まかなえないのって不便ですなぁ・・・
(ライブラリも共有しづらいし・・・)
そういう意味ではSonyと相性が良いBeatJamをメインに使っていたのはそれほど悪くない選択だったかも。


こっちを使うと、ライブ録音にも使えそう。これはすごいかもしれない。。。

|

« はい、お買いものしちゃいました。 | トップページ | 1度演奏してみたかった曲 »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46478303

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくだからもうちょっと:

« はい、お買いものしちゃいました。 | トップページ | 1度演奏してみたかった曲 »