« Lynus過去演奏曲 | トップページ | タイミングを間違えました・・・ »

2009/10/27

ショルダーキーボードを作る!

作る・・・というか、市販のキーボードを改造しようって話です。

すでにネット上で本格的な改造を公開されてる方もいますが、オイラの場合、超不器用で工作なんて普段やらない人間でも出来る・・・事を前提にしてます。

で、今回はもっとも単純な例。

単に木材をカットして、その上にキーボードを両面テープで貼り付けようというやり方。

鍵盤数的にこれが一番良いかもしれない。
少なくとも幼児向け書籍の付録が良いです。
子供向けおもちゃのキーボードは楽器として致命的な欠点(最大同時発音数を超えた場合、後に弾いた音が無効になる等)があるので、書籍付録がおすすめなのです。

オイラはちなみにこれ。

で、木材カットしただけの状態がこれ。

00

これからもう少し手を加え、表面削ったり塗装したり・・・ですね。

そして・・・

過去にチャレンジしたのですが、再度挑戦してみました。
前回は学生時代であまり工具も揃えられない状態でしたが、今度ははたして・・・

なお、以後、報告がなかったら失敗したと思ってください。

土台は中古で買ったYAMAHAのCBX-K1というMIDIキーボード。

生産終了品ですが、中古市場だと5~8千円ぐらいかな。

01

箱状のボディを作ってその中に埋め込もうという発想で作る予定。。。
あくまで予定です。

とりあえず、デザインに通りに木材をカットしたところ。
グリップ(ギターでいうネック)部分の強度が心配。折れそうだなぁ。。。

02


|

« Lynus過去演奏曲 | トップページ | タイミングを間違えました・・・ »

ショルダーキーボード制作」カテゴリの記事

コメント

ビバDIY\(^O^)/
強度なんてモンは後からついてきます!(ホントか?)
いやぁ、なんかワクワクしますね♪

投稿: はたぼ | 2009/10/27 23:29

もしかして、あの「歴史に残る暑苦しい写真(c)アイ氏」に加わりたくなったとか?pig

投稿: catszoo | 2009/10/28 16:43

#はたぼさん

実はこれンバライブ当日に作ってました(笑)
なので、はたぼさんのベースの事(塗装の事とか)聞いていたのはこれだったのです。。。
塗装編楽しみにしてますよ!

#catszooさん

先週はありがとうございました。

暑苦しい写真(c)アイさん・・・?
さて?
でもなんとなく想像がつきますが。。。

どちらかというとそっちから距離を置くためかもしれません(笑)

投稿: Hide | 2009/10/28 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46601213

この記事へのトラックバック一覧です: ショルダーキーボードを作る!:

« Lynus過去演奏曲 | トップページ | タイミングを間違えました・・・ »