« せっかくだからもうちょっと | トップページ | うぎゃっ! »

2009/10/13

1度演奏してみたかった曲

といってもメチャメチャ好き!ってわけでもないんですけどね。
そんな曲を今度のンバンバのライブで演奏します。

どういう曲かはお楽しみにって事になるんですけど、何故一度やってみたかったかっていうと、この曲ですね。
すごく印象的なハモンドオルガンのフレーズが入ってるんです。
いや、あまり注目する人はいないかもしれないですけどね。

レズリーによるドップラー効果がかなり強めで、いい感じの歪み具合。

なのになのに・・・

この曲を演奏するバンドでキーボード有りというのを見たことが無かったのです。

なので「あのフレーズ入れろよ!!」って心の中でいつも思ってました。

今回は聴く側じゃなく、演奏する側。
しかも周りは爆音だし、うまく本家のあの「揺れ」がちゃんと再現できるかどうか。
家では気持ちよく弾かせてもらってます。

オイラが使用しているのはYAMAHA MO6ですが、これに内蔵のレスリーシミュレーターはマイクアングルってパラメーターがあるんですよ。
これを変えるとマイクアングルがどうなるのか分かりませんけど、値をいじるとドップラー効果が強くなったり(揺れ方が激しくなったりする)。
レズリースピーカーって高音のホーン部分とウーファー部分の各スピーカー(厳密にはローター部分)を回転させて、その回転速度をFASTとSLOWで切り替えて音に表情を加えるんですけどね。
ホーン部とウーファー部ってスピーカーの重さが違うから、それぞれ回転速度が切り替わる早さが違うんですよ。
軽いホーン部がいち早くFAST-SLOW切り替えが完了。マイクアングルはひょっとすると、高音・低音の混ざり具合を調整してるのかも。

今回はこのパラメーターをいじって、本家っぽい揺れの激しい音をちょっと意識して音作ってみました。

ま、どの曲かは当日当ててみてください。

下にサンプルを。
できればヘッドホンで聴いてみてください。

普段使っているオルガンのレズリー効果。

今回のセッティングで用いているレズリー効果。

キーボード内蔵のエフェクターもなかなか奥が深い(かな?)。

YAMAHA MO6ならサウンドハウスで。
MOTIF ESの高品位な音質と機能を継承したシンセサイザー

|

« せっかくだからもうちょっと | トップページ | うぎゃっ! »

MO6/MOTIF ES」カテゴリの記事

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46478504

この記事へのトラックバック一覧です: 1度演奏してみたかった曲:

« せっかくだからもうちょっと | トップページ | うぎゃっ! »