« お世話になりました!!!!と叫びたい | トップページ | いよいよ! »

2009/10/20

キーボードとハードロック

オイラはハードロック派キーボーディストって事で少なくともこの辺りでは珍しい品種らしいです。

で、まあ、確かにハードロック好きなんですよ~~~とは言うものの、このハードロックも色々あるじゃないですか。
最近思ったんですが、傾向的にキーボーディストが好きな曲はギタリストが敬遠しがち、ギタリストが好むのはその逆で・・・
というのがあるんじゃないかと。

これ、誤解しないでいただきたいのですが、今の活動どうこう言いたいわけじゃないんですよ。

キーボード入りのハードロックって割合的には少ないので、結構選曲に悩ませて、なんか申し訳ないな~って思う事もあるんです。

が、しかし!
あえて強く主張したいこともあるんですよ。

キーボード入りで、これなら大活躍だよ!とか言って、選曲で持ってこられたのが、イントロだけキーボード入りとか。
途中伴奏だけソロで登場とか。

あるいは途中から登場とかね。

それで大活躍は言い過ぎ(笑)
曲の大半は暇でしょうがないんだから。。。

ハードロックで本当に活躍してて、キーボード居ないと成り立たないのはDeepPurple(それも時期による)や、UriahHeepぐらいじゃないのかな・・・
って最近思いつつあるんですよね。

産業ロック寄りのハードロックは別としてね。

キーボーディストの多くがプログレ好きになりがちなのはこういう暇を持て余す事なく、そこそこ出番があるからではなかろうかと。
そんな気もしてます。

それにしても日本のかつてのプログレッシャー達はどうしてジャズとかフュージョン行っちゃうんだろうか。
(平行してやってる人もいるけど)

|

« お世話になりました!!!!と叫びたい | トップページ | いよいよ! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

んん・・・
確かにギターヒーローがいるバンドの楽曲は、キーボはオマケ的だ!
そういう意味でPurpleは貴重。

が、探せばそこそこあるぞ。
次はあれを出すか・・・

投稿: あっくす | 2009/10/20 22:40

年末シャッフルは割りとキーボ出る曲を選んだんだけど。
う~ん、これもやはり全編って感じじゃないかぁ。

やっぱり、YMOをやるしか・・・?

投稿: ながいく | 2009/10/20 23:30

キーボードヒーローになっちゃえばいいジャない?
ギターヒーローって割りと自己主張が強くてオレコレヤリタイッッス!ってのが多いんですよ。
(よくも悪くも・・・)

ハードロックのキーボードっていうとやっぱりジョンロードが思い浮かぶんだけど・・・それ以外はあまり浮かばない・・・
ドンエイリーとかいるけどジョンロードほどプレイヤーとして確立感がないんだよね。

プレイヤーとしてジョンロードってキーボードヒーロー的に確立してないかなぁ~
あの自己主張の強いリッチーと共存してたんだからそれはそれで凄いと思う。

それと、ハードロックにおけるキーボードのポジションってのが時代時代によって違うと思う。
なんせ技術的に最先端のものが導入されやすいキーボードなんで70年代と80年代ではキーボードの役割違うもんね。

これ話始めたら長くなりそうだなぁ~

結局は何やりたい?どんなことやりたい?って意味ではキーボードって無形で無限のような気がします。

今度ゆっくり語ろうw

投稿: Mar | 2009/10/20 23:37

ANGRAとか・・・
 

どう?

投稿: tumugu | 2009/10/20 23:38

#あっくすさん

探さなくてもオイラの手元にはそういうのばっかりなんですけどね(笑)
世代の違いでンバンバで提案してません(爆)

#ながいくさん

YMO・・・極端です(笑)
80年代からの選択は難しいと思いますよ。
僕は楽しくやらせてもらってますよ!!

#Marさん

技術の進歩と時代の流れが・・・っていうか80年代がバランスを多少欠いていたという気がします。
僕は90年代、さかのぼって70年代という聴き方だったのですが、間の80年代にはあまり興味をひかれるのが少なかったのも事実です。
まあ、今度ゆっくり・・・(笑)

#tumuguさん

そのバンドはここで言うところの典型なのですが(笑)
それにしても懐かしい名前聴きました。最近その手の音楽聴いてないですねぇ・・・

投稿: Hide | 2009/10/22 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46538661

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードとハードロック:

« お世話になりました!!!!と叫びたい | トップページ | いよいよ! »