« 公園でまったり | トップページ | はい、お買いものしちゃいました。 »

2009/10/05

来るべき日が来たかなぁ

Webサービス上で作品を発表してはいるものの、その場所を提供しているサービスが終わってしまうというのはなんとも寂しい。
最近ではブログパーツとして音楽配信できるiCasterに登録していたが、先月ぐらいでサービスが終わっていた気がします。

そして、ついに今年でYAMAHAが運営するMy Sound(旧プレイヤーズ王国)ユーザースペース、および音楽配信が終わるとの事。
先週その旨のメールが来たときに、なんとなくあ~来ちゃったかーと妙に納得しちゃったのですが。

プロアーティストによる音楽配信が中心となり、ユーザースペースがちょっと裏に隠れた形になった時点であーなんかやる気の無さを感じるな~と。
得にアマチュアによるコピーの検索に関してはかなり操作性が悪くなっていた気がします。

うまく楽器販売事業と結びつければよかったのにね。。。
見ているとYAMAHAって同じ楽器部門でも異なる種類の楽器開発部署同士のつながりが希薄に感じるというか。
Webサービスとの連携もなんかいまいちだし。

Vocaloidなんて(商品化は別のメーカーだとしても)もっと開発元としてしっかりWebと連携したサービス(作品発表の場という意味で)を提示できればよかったのに。
そこそこ知名度もあるんだし。

・・・と端から見てると色々とあれが残念、これが残念とあるのですが、まあ結局うまく収益に繋がらなかったという事実だけは確かなのでしょう。
(じゃなきゃやめないよね・・・)

Youtube、ニコ動をはじめとした動画サイトに押されたという形になっちゃったんでしょうかね。
合法的にJASRAC管理下の洋楽コピーをWeb配信でき、かつ知名度があるのはここだけだったのになぁ。
(JASRAC管理下の邦楽は上記動画サイトでもOK、一部はダメなのもあるだろうけど)

というわけでオイラのカバー曲達も聴けなくなるわけです。
未聴の方は是非。

A Change of seasons:Dream Theater / YAMAHA MOTIF ES6+Vo
録音:BOSS BR-600
編集:INTERNET Sound It!5
AHS MusicMaker

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=196211


Crazy for you :TMN(Network) / YAMAHA EOS B500
録音:SONYのMDレコーダー
編集:INTERNET Sound It!5

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=207595


|

« 公園でまったり | トップページ | はい、お買いものしちゃいました。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46404316

この記事へのトラックバック一覧です: 来るべき日が来たかなぁ:

« 公園でまったり | トップページ | はい、お買いものしちゃいました。 »