« 絵本楽器を楽しむ | トップページ | ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編 »

2009/11/09

ショルダーキーボードを作る! その3

このところ週末のスケジュールが詰まってて先に進んでません(涙)

・・・と、びみょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に作業が進んだので、その経過報告を。

今回は改造対象となるMIDIキーボード本体の分解と、そのボディを若干加工。

下の写真を見ていただけると分かると思うのですが、ホイール型コントローラーの周りが若干盛り上がってるんですよね。

01


ホイール類はグリップに移動させるので、この出っぱりは不要。
なので削り落しちゃいます。
削る・・・というか、切り落としの方が正確ですね。
糸ノコ等で切断出来ますが、より安定した切り方をしたい場合は歯の細かいのこぎりがお勧めです。
Pict0001

Pict0002

そうする事で、板ボディを本体に密着させられます。

Pict0003


さ、あとはひたすら木材加工となります。
はたして上手くいくかなぁ~~・・・

|

« 絵本楽器を楽しむ | トップページ | ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編 »

ショルダーキーボード制作」カテゴリの記事

コメント

確かにびみょ~~~~~~ですね(笑)
でも、このびみょ~な思いっきりがなかなかできないンですよねぇ……後戻りができない部分に手をつけるのが(^-^;

次の工程も楽しみにしてますよぉ(^O^)

投稿: はたぼ | 2009/11/09 21:25

#はたぼさん

きちんと設計とかしてないので、一つ一つの工程に進むのにちょっと勇気が要るような状況です。。。

次はハンダ使って回路に手を入れるので、子供が家に居ないときとかを見計らってやるので、当分先になりそうです・・・

その前にボディ加工って手もあるのですが、ノープランががつん!と響いてますcoldsweats01

投稿: Hide | 2009/11/09 21:42

せっかくだから、ドクロ彫っておいて、目を光らそうよ~~sun
マスタービルダーの2番弟子もバンドにいるので、是非!

投稿: あっくす | 2009/11/09 22:38

#あっくすさん

使えるバンドが限定されちゃうのでそれはやめておきます(笑)

投稿: Hide | 2009/11/10 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46720465

この記事へのトラックバック一覧です: ショルダーキーボードを作る! その3:

« 絵本楽器を楽しむ | トップページ | ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編 »