« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

当ブログで扱うYAMAHA MO6の記事についての考え

このブログ、キーワードランキングってのがあって、どのキーワードで検索して、このブログにたどり着いたのか、そんなランキングが当ブログの右側メニュー真ん中付近で見れます。

それをみる限り、MO6で検索して、こちらを訪問してくださる方も少なくないようなので、ここで、少し私のMO6関連記事を書く上での考えを一つ。

ここへ検索サイトから来られた方、”○○(機種名) 評判”とかで検索してませんか?

続きを読む "当ブログで扱うYAMAHA MO6の記事についての考え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

オイラ的コンセプトアルバムベスト10

長い曲ベスト10に思いのほか、反応がありましたので、調子に乗ってやってみます。

長い曲と関連性があるといえば、コンセプトアルバム。
ってどのアルバム作品もそれなりにテーマやコンセプトを持ってるんだと思うんですけどね。

アルバムを順に追って聴いていく事によって、物語が進んでいくという、ある意味オペラ的発想から来てるのかもしれません。

続きを読む "オイラ的コンセプトアルバムベスト10"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/26

私は風 イントロ追加

なんかイントロカットももったいないので、追加しました。
こっちで見るとセットで聴けます。

是非見てみてください。

http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2009/11/post-38ab.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

私は風?

既にメンバーが別アングルからの撮影映像をUpしてますが、オイラもひそかにUpしてたので公開。

公開する方法はこうかい?

・・・

続きを読む "私は風?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/24

投票を・・・

オイラの所属するもう一つのバンド、アタ・アシ・ザ・ンバンバ。
なんかコンテストにエントリーしてるようです。

http://www.ishibashi.co.jp/band/vote/10034

オイラは不参加の時のものですのでいませんが、これをご覧になられて、良いじゃん!と思われた方、投票をお願いします。


・・・しかし、タイトルがファイル名そのままは頂けませんぜ!旦那!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショルダーキーボードを作る その3.5

週明けってのはどうしてこうもダルいんですかね。
一説では週末に何もせずにただダラダラしていた方が疲労感を感じ、休み前に目標を立て、それが達成されると、週明けも元気なんだとか。
ホントか?ライブは無事済んだけど、もうダルダルです。
(子供を寝かしつけようとしたけど、逆にオイラが先に寝ちゃったし・・・)

そして何故か今回もライブ当日(前回はンバンバ)にショルダーキーボード製作に取り掛かるオイラ。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る その3.5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/22

満員御礼

ライブ無事終了しました!
ご来場の皆さま、昨日は遠路はるばる富士のENでのライブに足を運んでいただきありがとうございました!
ENのスタッフの皆さま、お世話になりました。

続きを読む "満員御礼"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/11/20

しつこく告知

なんかお客さん来てくれるか心配なので、また書きます(笑)

明日、富士市で奇跡が見れます!
いや、見れるかどうかはそこのアナタ次第!!

・・・というわけで、皆様のお越しをお待ちしてます。
それにしても何時集合なんじゃ~~~い・・・

・・・と思ったら、さっき連絡がきました。
段取り大丈夫なのかね。。。

初の場所だし、久しぶりに緊張してきた。。。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイラ的長い曲ベスト10

長い曲が好きですって良く言うのですが、長いから好き・・・なんじゃなくて、曲の中で劇的な場面展開とかある曲が好きなのです。
例えば短い曲でもQueenのBohemian Rhapsody(これでも6分はあるけど・・・)なんかは大好きですね。
長くてもギターソロの掛け合いが永延と続いたりするような曲はあまり好きではないです。
(ライブはまた別ですが)

もともと中学の時、音楽の授業で「モルダウ」を聴いた時に、あ、こういうの好きかもって。
あれも途中で曲調を変えながら最後は劇的な展開で最高潮に盛り上がって、静かに終わるって感じじゃないですか。
あーいうのにコロっとやられちゃいますね。
こういうロックな曲つくりて~な~と少年Hideはそのとき思ったものです。
まああれから20年経ち、親父Hideとなったわけですが、未だに・・・

ちなみにモルダウはカラヤン指揮のみ限定で好きです。
他はなんかどっしりとしてないというか、軽い感じがして嫌ですね。
(今でもたまに聴くし)

で、今現在オイラの中でそういった曲のベスト10ってヤツを挙げてみようと思います。

続きを読む "オイラ的長い曲ベスト10"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/18

正式に告知

なんか忘れてたと思ったら。。。
というわけで、事ある毎に触れていましたが、正式ライブ告知です。

続きを読む "正式に告知"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

久しぶりに新譜ですな!!

このところ復刻盤とか旧作品を買う頻度の方が高いのですが、今回は新譜購入です。
何も情報がなく、ほんと偶然に店頭で見かけたのですが。


続きを読む "久しぶりに新譜ですな!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

思い出の先輩社員とLynus

実はこの話、その方本人もたまにこのブログを見てくださってるというので、書くのを控えていたネタです・・・

前に会社の先輩ではなく、派遣の方から色々教えていただいた事を書きました。
・・・が、違う方面でオイラに多大な影響を与えてくれた先輩社員が一人いらっしゃいました。
残念ながら、今は転職され、おそらくは地元に戻られたと思うのですが・・・

続きを読む "思い出の先輩社員とLynus"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/11/15

ここはすごい・・・

多分メンバーはこのネタで記事書くんだろうなって思ってるんでしょうが・・・

続きを読む "ここはすごい・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/11/11

お手軽レコーダーの今後

KORGが小型レコーダーを発表。
ってそんなに新しい情報でもないのですが。。。

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/SOUNDonSOUND/

続きを読む "お手軽レコーダーの今後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは違うと思うよ、Niftyさん。。。

ココログの同一カテゴリ記事が多くなった場合、今までは一画面に全文(つづきは別)を表示したため、ブラウザの処理負荷が高くなっていたのを受けて、11件目以降の記事はタイトルだけ表示するとか。

いやいや、タイトルだけ表示でもだめでしょう・・・

続きを読む "それは違うと思うよ、Niftyさん。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編

個々最近販売されているMIDIキーボードはショルダーキーボード化できるのかラインナップをちょっとチェックしてみました。
・・・が、今は多機能さとPCとの連携を強化しているため、これ改造に適してますぜ!というのがないんですよね。
DTMというよりもDAWツールとして利用する事を想定した多機能タイプばかりになってしまいました。
ちょっと残念。。。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/09

ショルダーキーボードを作る! その3

このところ週末のスケジュールが詰まってて先に進んでません(涙)

続きを読む "ショルダーキーボードを作る! その3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/08

絵本楽器を楽しむ

以前にも書きましたけど、今日バンド練習の帰りにふと本屋に立ち寄ったんですよ。
と言っても閉店間際だったので、幼児用書類コーナーだけチェック。

続きを読む "絵本楽器を楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

こういうのが好きなんだな・・・

前月・・・でしたっけ?
ハロウィンの事をネットで調べようとしたら、ジャーマンメタルのハロウィンの動画がヒット。

続きを読む "こういうのが好きなんだな・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/04

丸源

いや~うまかったな~。
ラーメン。

いや、そういう話じゃなく。

>あるお二方
このタイトルにするはずですよね~

続きを読む "丸源"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/02

音楽プレーヤーソフト

なんていうジャンルのソフトと言えばよいのか良く分かりませんけど。
iTunesのようにライブラリ管理として、PC用音楽プレーヤーとして、そしてハードの携帯音楽プレーヤーとの連携ソフトとして。

まあそんなソフト達の使用感を。

続きを読む "音楽プレーヤーソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダーキーボードを作る! その2

さて、前回はどこまで作ったかの報告だけだったので、もう少し詳しく。

既にWeb上で改造の模様を公開されてる方がいますが、こちらはFRP樹脂等を用いたりと、車のボディ改造に使う技術を応用してると思しき方法でされています。
おまけに本体回路に手を加え機能そのものを拡張されてますね。

今回オイラがやるのはそんな本格的なものではなく、近所のホームセンターで買える材料でやるというのがテーマ。
テーマっつうか、それしか思いつかなかっただけなんですけど(笑)

続きを読む "ショルダーキーボードを作る! その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイミングを間違えました・・・

今日は子供とオイラの2人でお留守番でした。

続きを読む "タイミングを間違えました・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »