« ここはすごい・・・ | トップページ | 久しぶりに新譜ですな!! »

2009/11/16

思い出の先輩社員とLynus

実はこの話、その方本人もたまにこのブログを見てくださってるというので、書くのを控えていたネタです・・・

前に会社の先輩ではなく、派遣の方から色々教えていただいた事を書きました。
・・・が、違う方面でオイラに多大な影響を与えてくれた先輩社員が一人いらっしゃいました。
残念ながら、今は転職され、おそらくは地元に戻られたと思うのですが・・・

その方は楽器は一切されない方でしたが、もっぱら好きな音楽ジャンルがプログレ。
今でこそコンプライアンスだなんだとうるさくなって(まあ、それ以前にやめたのですが)やめましたが、当時オイラ仕事に集中したいためにヘッドホンで音楽聴きながら仕事してました。
もっぱらプログレメタルのCDを持っていってたのですが、中にDreamTheaterがありまして。

その先輩社員が、それを見つけ、「もしかしてプログレとか好き?」って。
そこからその先輩から色々お借りしちゃいまして。
プログレ四天王(う~~ん、良い響きだ・・・from Kenさん2009/11/07のmixi日記のパクリ)もほとんどその方から教えてもらいました。
EL&Pを除いて。

で、その方はプログレ好きは結果的な事でして、結局長く、展開のある曲が好きというオイラとまさに同じ趣味だったわけです。
なのでプログレメタルとかシンフォニックロックとかプログレと純粋にいえないジャンルもOK。
DreamTheater、初武道館はその方と見に行きましたし。

で、その方から、昔の日本のハード?ロックなんだけどプログレ好きならよいかもよ・・・と教えてもらったあるアーティスト。
名前は聞いた事あるな。。。
あー、よく懐メロ番組で取り上げられ、「時には~」のフレーズでお馴染みの人だな・・・と。

あれ?ハードロック?
そんな人だったの?・・・と半信半疑でCDを聴いて・・・一発でやられました。

これはすごい。

ハードロックに転身後、日本のジャニスという感じで扱われた方です。
もうここまで言えばピンと来る方もいらっしゃるでしょう。
あ、ちなみにSuperflyじゃないですよ。

で、知ってるそこのアナタはそこそこのお歳だ(笑)

そして!その代表曲の一つがLynusのお馴染みとなっていました。
2年前までは。

ただね・・・一曲が長くてですね・・・
だんだんメンバーのテンション下がってきまして。
そのうちやらなくなったのですが・・・

今回!!11/21 富士のENでのライブで久しぶりに演奏します!!

Lynus結成当時、これやってみたいんですよねぇ~って周りに言ったら、みんなに君はいくつだ?
とよく聞かれたものです。

当時は20代だったけど・・・
はぁ・・・(笑)

21日は2年のブランクを十分に感じさせる演奏となる事でしょう(笑)

|

« ここはすごい・・・ | トップページ | 久しぶりに新譜ですな!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

日本のジャニスかあ・・・近いものはあるかね。

おいらも高校時代にカヴアーしたけど、出来るはずもなく、Lynusで
聞いて、次の日CDショップに買いに行ったのさ(^^)
あれ、プログレかなあ??

次回の課題曲には凄いもの用意しちゃいましたんで、楽しめると思うよscissors
間違いなく、あれは凄いsign01

投稿: あっくす | 2009/11/16 22:44

2年もやってなかったとは!
「次の曲は長いンですけど……」みたいなMCが入ると客席から曲名を言われるアノ曲ですよね☆
楽しみにしてます(^-^)

投稿: はたぼ | 2009/11/17 06:52

うーん、インフル流行の時期に、この曲名は、多少いかがなものかと・・・cat

投稿: catszoo | 2009/11/17 18:21

#あっくすさん

んん?
何でしょうか?気になります。。。
早く教えてください!(じゃないと弾けないという心配も・・・)

#はたぼさん

はい!
予想されてる通りです。
正確には2年は経ってないのですが、ほぼ2年ぶりです。
お楽しみに!

#catszooさん

う!
でもこれやめると12分を埋められる持ち曲がないので、強行します。。。

投稿: Hide | 2009/11/17 21:43

ならば、副題を「季節性の」とするとか。pig

投稿: catszoo | 2009/11/19 18:00

あと、ライブ盤のライブの最後で
「気をつけて帰ってください」ってMCが何気にツボだった

投稿: fgt | 2009/11/19 20:01

#catszooさん

かえって不謹慎度が増すじゃないですか(笑)

#fgtさん

確認してしまった・・・
確かに言ってますね。
ライブのアレンジになじめなくて最後まで聴けないのです。。。

投稿: Hide | 2009/11/19 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/46782070

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の先輩社員とLynus:

« ここはすごい・・・ | トップページ | 久しぶりに新譜ですな!! »