« シャッフルで締め | トップページ | ショルダーキーボードを作る 再出発 »

2010/01/06

ソーラー普及の幕開け?

もうご存知の方もいらっしゃいますが、近頃はアッチ方面の事を何かと調べています。
で、先月のアタマにふじさんメッセで「環境フェア」っていうのをやってましてね。
そこに行って来たわけですよ。

エコキュート(これは環境というよりはコスト面での優位性ですが)、太陽光発電、太陽光+ガス式発電、オール電化、太陽光を部屋に取り込む光ファイバーを応用した窓等・・・
特に静岡県に見られる現象ですが、東京電力と中部電力、二つの電力会社がCMを出している事もあって、オール電化が目立ち、ガスの状況が分かりにくかったのですが。
このフェアで気づいたのは結構ガスも災害時に備えた仕組みであったり、先ほど触れた、ガスの余力を使った発電(って言えばいいのかな・・・)など、まだこれから普及させたいって技術がまだまだ沢山ある事。
ガスの場合、阪神大震災で、ガス漏れのシーンが頻繁に放送された事、また、それに伴う火事が多発した事で、その辺だいぶがんばっているという話でした。
まあ、僕の場合、トータルコストがどうなるかで決めるので、ガスが嫌というのも、またガスが良いねというのもまだ決めてないんですけどね。
でも確かに火事のリスクはまだガスの方が高いなという印象です。

もちろんこのフェアの目的はあくまで「環境への配慮」なので、所謂CO2削減を目指した出展が多かったのですが。

でも一番盛り上がったのはウルトラマンショーでしたけどね(笑)

で、もっとも今分かりやすいエコなのが、太陽光発電。
初期投資はそれなりな額になるものの、東京電力ならば、太陽光で発電し、余った分電気を電力会社が買い取る、売電制度もあり(他の電力会社もあると思いますが)、昨年11月からは売電価格も倍になったというので、一見お得に見える。

もっとも地球温暖化に影響が一番大きいのはCO2じゃなく、水蒸気とか他のガス(牛のゲップとかで出るガスとか)らしいのですが・・・

で、ここからがオイラの疑問点。既に導入済みの方には気分を害する内容になるかもしれませんが、ご了承のほどを。。。
何せ疑問点が多いんで。

エコキュートにしても、太陽光にしても間違いなくかかるのがメンテナンス費用。

例えば太陽光の場合、発電時は直流なのだが、これを交流にするために、コンバーターを必要とする。
屋根の上のパネル自体の寿命はほぼメンテナンスフリーで、一生もつとメーカーの方はいうものの、確実にこのコンバーターは数年周期でメンテが必要との事。
メンテと言っても単に車を車検に出す時のちょっとした修理程度ではなく、下手すれば交換となる。
その費用は大体それまで売電で得られた金額に相当するという。
それではちっともモトが取れてないではないか。
もっとも普及率が高くなると、このコンバーター自体の値段も下がってくるので、もしかしたら、「やっぱりお得」という結論になるのかもしれない。
コンバーターも外にあるのか家の中にあるのか、メーカー毎に違うし、若干音もするらしいので、その辺も見極める必要があるとの事。

エコキュートに関しては、技術的・普及率からすると、既に安定期に入っており、急激な価格低下は見込めないとの事。
エコキュートも沸騰させる装置のメンテが入る。そのメンテ代は、導入からメンテの期間の間削減できていた電気代に相当するという。
これもちっともモトが取れないという話になってしまう。
装置も大きいので、結構場所がとられるとの事。

太陽光+通常の電気温水器(構造が単純で、ほぼメンテフリーで初期投資も安い)ってのがどうもお得そうなのだけど・・・

で、エコキュートも太陽光もここ最近普及し始めたとの事で、何年周期でメンテが必要なのか未知数だという。

メンテ代が高くつくなら、エコであってもコストは高い。

正直ビンボーなオイラにはリスクが大きいな~というのが正直なところなんですよね。

CMじゃ本格的な太陽光発電普及の幕開け的な事言ってますけど、どうなんですかね?

オイラのアタマでは難しくて、悩みすぎてハゲそうです。。。
太陽光発電・・・導入済みの方、どうなんでしょうか。。。

|

« シャッフルで締め | トップページ | ショルダーキーボードを作る 再出発 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うちも10数年前、うちを建てるのに色々調べたが、結局
そこまでは
分からなかったね。

Hideちゃんの質問の解答とは違うかもしれないけど、シンプルでエコな
システムなら、おいらはこれなんかどうかと思う。
http://omsolar.jp/

メンテフリーとまではいかないけどね。

投稿: あっくす | 2010/01/07 22:33

#あっくすさん

太陽熱の利用ってやつですね。
それも展示してた気がします。
太陽光発電と違って国と自治体から導入時の補助金がでるかどうかが鍵ですね・・・

投稿: Hide | 2010/01/08 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/47224157

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー普及の幕開け?:

« シャッフルで締め | トップページ | ショルダーキーボードを作る 再出発 »