« キーボーディストは聴くべき! | トップページ | 動画デジカメが熱い・・・? »

2010/02/15

契約したのでとりあえず記事エントリへ

さて、どこのメーカーさんに家の建築をお願いするか決まりました。
って言っても今月初めには決まっていましたけどね。
ご紹介を考えてた皆さんすみません。

静岡県内のメーカーで「大成住宅」さんにお願いする事にしました。
ただし、細かい部分はまだ決まっていないので、まだかかる予算は上(下・・・は無いかも。。。)しそう。

決め手は「収納王」。
ミサワホームに「蔵」という商品がありますが、あれの簡易版といった感じです。
中2階、あるいは屋根裏に高さ1.4mまでの部屋を設けて(たしか建て床面積に含まれないので税制面で2階建て扱いになる)収納専用部屋を設けるというもの。
県内なら「一生楽しむなら・・・」と「収納王~!(と子供達がダンスしてるアレ)」のCMでお馴染みのアレです。

あとは2×4なので、木造でありながら、地震に強く、火事にも(保険上は)強い・・・という事

まあ、一番大きかったのはセールスマンの方との相性があったという感じ。
子供の面倒もよく見てもらったし、普段こういうときは引っ込みがちなオイラも意見ばしばし言えたし、この方なら信頼できそうかな・・・と。

実は元富士ハウスの方だそうだけど、僕は気にしませんでした。早めのカミングアウトもかえって好印象でした。
もともと富士ハウスも県下3位の実績を持っているし、家自体は悪くないらしい。
倒産した際の手際の悪さは今更言うまでもないが、とにかく上層部の対応のまずさが企業のイメージを悪くしていた気がしますね。

で、今回のメーカー探しを終えて笑ってしまった件があったのですが、回っていたメーカーで最後まで候補に残っていたメーカーいずれも元富士ハウス社員の方が担当営業でした。
なので、お互い知り合いらしく、最後決まったときはどこどこの○○さんは・・・って話をしたら、○○さん担当だったの?と驚かれお互い苦笑い。

あくまで予想ですが元富士ハウス社員で別のハウスメーカーに入った方は多分顧客からの評価がよく、顧客からの紹介あるいは、長い目で見たときのリフォームを見越して採用しているように思えます。
なので、元富士ハウス社員って事を隠したがる方もいますが、僕は気にしませんでした、むしろ、それで同業社に転職しているのだから信頼できると考えてます。

さて、話を戻して、契約は終わりましたが、間取りなどまだまだ確定してない部分も多く、当初の見積もりより結構増えそうです。
どうなるのやら・・・

そういえば、引越し先はADSLサービスは提供してないらしい。
光にするしかないって。。。
うーん・・・ちょっとコストかかるけど、しょーがねーかなぁ。。。

何度も言ってるけど、プライベートスタジオは死守するぞ!(笑)

|

« キーボーディストは聴くべき! | トップページ | 動画デジカメが熱い・・・? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お、いよいよHideさんも城の建築ですか!!
僕も今月末に新居に引っ越しますよー。
うちは関東圏なので、購入したのはマンションですけど。。。

プライベートスタジオ、いいですね!
落ち着いたら是非、お宅訪問してみたいものです(^_^)

結局僕の結婚式から1年経ってしまいそうですが、横浜で一度会いましょう~ww

投稿: 仙 | 2010/02/16 00:47

おめでとー!! きっと何処でも住めば都よ。
スタジオにンバンバも招待して下さいよ。

投稿: ながいく | 2010/02/16 06:29

いいなぁ♪
自分は余裕の無い時建てちゃったンでスタジオは口に出せませんでした(笑)
って言っても今も余裕があるわけじゃないから……結局無理か(^-^;

投稿: はたぼ | 2010/02/16 21:18

#仙さん

首都圏でマンション買えるだけでもすごいですよ。
良い家建ててもらえるとは思うけど、お城・・・まではいかないと思います。

#ながいくさん

スタジオ・・・3畳の見積もりですcoldsweats01
僕のキーボードで終わりです(笑)

#はたぼさん

僕全然余裕ないです・・・
けどキーボードは設置場所も限られるので部屋だけは確保できました。
あとは防音までできるか・・・ですね。。。

投稿: Hide | 2010/02/17 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/47578074

この記事へのトラックバック一覧です: 契約したのでとりあえず記事エントリへ:

« キーボーディストは聴くべき! | トップページ | 動画デジカメが熱い・・・? »