« 満員御礼-矢沢小吉 40th Birthday Special Night | トップページ | やっとひと段落・・ »

2010/03/26

えーっ新シンセ・・・え~~~!!

ここに来て日本のシンセメーカー2社が新しい機種を発表。
発売は当分先のものもありますが、なかなか興味深い機種達です。

まずRoland

機種名から察するにショルダーキーボードシリーズの一つのようですが、担がずに弾く事も想定されているようです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/AX-09/音色エディットができるのか否か不明点も多いですが、ちょっとこれは面白いですよ。
MP3などのデータも再生しながら演奏できるとあって、路上(屋外)での一人パフォーマンスや練習などに良さそう。

そしてKORGは3つ。

microSTATION

M3直系の最新KORGシンセサウンドを継承。
オイラがずっと欲いと思っていた(世に登場して欲しいと思っていた)ミニ鍵盤型ミュージックワークステーション。
予想では同社のミニ鍵盤サンプラーと同様黒鍵はすこしざらついた感触で弾きにくさをカバーしてると思われます。
基本的は部分は先に登場してるM50とほぼ同じスペック。
2.6kgと超軽量。
だー!!これは欲しい~~~

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microSTATION/

monotron

この名前は良いのか・・・?と一瞬思いましたが、まあ、昔あったペンで弾いてたシンセのちゃんとした製品って感じ。
本格的なアナログシンセのスペックだそうで、飛び道具的な使い方や、ダンス系、テクノ系で活躍できそう。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/monotron/

最後はPS60

スペックから察するにX50の後継という位置づけでしょうか。
X50がTRITON系の音なので、M3世代のエンジンを引きついだ製品といえるでしょうか。
ロータリースピーカー、回転速度切り替えボタンとかあって、おおお!!と思ってしまいます。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/PS60/


いずれも値段は不明ですが、8月にはこれら全部市場にそろうようですね。
ああ・・・
家購入でもう首も回らない状態ですけど、どうにかならないかなぁ・・・
(実はM50を密かに狙っていたのですが・・・)

久しぶりに興味を引く製品の登場に若干テンション上がり気味です。
まあ・・・無理だろうけど(笑)

|

« 満員御礼-矢沢小吉 40th Birthday Special Night | トップページ | やっとひと段落・・ »

シンセの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/47917548

この記事へのトラックバック一覧です: えーっ新シンセ・・・え~~~!!:

« 満員御礼-矢沢小吉 40th Birthday Special Night | トップページ | やっとひと段落・・ »