« 利いたり利かなかったり | トップページ | 地鎮祭 »

2010/03/31

住宅関連・・・その後

諸々の手続きが粛々と進んでいる状況ですが、大手メーカーのセールスマンならこんな事はないのかなぁ・・・という事例がいくつかあったので、もし参考になればと。

よく頭金0でもOKってメーカーの方はおっしゃいますが、いくらなんでもそれは言いすぎで、実際はそれでは家は建たないようです。

例えばローン申請代に何十万か(銀行による。労金だったら0だったかな(ただし労働組合員のみ))かかります。
突然言われて困ったのは土地移管の際に立ち会う(?)司法書士に支払うお金。これが結構高くて35万円ぐらい。
それと水道加入金。これは10万円近く。

普通に直前に言ってくるので結構困ったりします。
いきなり言われてポンと支払える額ではないので、できればもう少し余裕を・・・ってこっちが聞き逃しているか、忘れている可能性もあり。
とにかくいつまでにいくらってのはきっちり話し合った方が良さそうです。

あと、気になったのは銀行員の態度。
お金貸してやるんだ的な態度がなんとなく感じられて、ちょっとした疑問をぶつけると一度鼻で笑うようなそぶりも。
もちろん担当者次第なんでしょうが、こういう銀行員は早く業界から消えて欲しいと思ってみたり。
こっちの世間話にもあまり応じる事なく、まあ・・・無愛想な事このうえなく・・・
時間外に家まで来てもらった手前、申し訳ない気持ちで最初は接していたが、段々ちょっといい加減にしろよ的な気分にも。

というわけで、今度の日曜日は地鎮祭。

天候が気になるところです。

日ごろの行いが出る・・・かな。。。

|

« 利いたり利かなかったり | トップページ | 地鎮祭 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家は引越しも済んで、だいぶ落ち着いてきましたよー
Hideさんはいつお引越しですか?

確かに頭金0っていうのは言いすぎですよね。。
自分も、事前にネットで「大凡いくらくらいかかる」というのを計算していたので良かったものの、契約が済んでから後になってどんどん出てきますよね。。

固定資産税とかも、結構侮れなかったりしますし(^_^;

今はお引越しとかの準備で忙しいと思いますが、落ち着いたら今度こそ横浜あたりで是非!

投稿: 仙 | 2010/04/01 11:01

そこなんだよねー。

私は商談時に「(一般的に)家完成までの段取りといつどれだけのお金が必要か、現金かローンでカバーかなど非常に分かりづらい。金額は大ざっぱでいいから納得のいく段取説明ができない所とは契約しない」と言って説明させましたが、それでも予想外の出費はありました。今からでも今後の出費のタイミング、その費用は契約した金額に入ってるのか否か・・・について詳しく聞いた方がいいでしょうね。あとご祝儀関係。私の場合はハウスメーカーの営業が誰にいくら、と、ぶっちゃけ金額を話してくれました。その本人にも配ることになるのですが、余計な心配をしなくて済むのでおすすめです。

地鎮祭、晴れるといいですね。息子さんの写真もいっぱい撮って、大きくなったら家を建てることの大変さをトクトクと話してやりましょう(笑)

投稿: eno | 2010/04/01 12:01

#仙さん

新居はどうですか?
こっちはまだまだ引っ越しは先です。
マンションだと戸建とはまた違う出費があるでしょうね。
固定資産税はちょっと凹むでしょ(笑)

#enoさん

こっちもかなり細かく数字を出してもらったのですが、それでもぽろぽろと出てきます。
とにかく頭金0でもOkですよ・・・って言葉は信用しちゃいかんって事だけは学びました(笑)

投稿: Hide | 2010/04/01 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/47962147

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅関連・・・その後:

« 利いたり利かなかったり | トップページ | 地鎮祭 »