« 地鎮祭 | トップページ | うっかり!! »

2010/04/07

Gerardが新譜!

日本のプログレバンドで一番好きなバンド、Gerardの新譜が出るようです。
今回はインディーズなんですね。
メジャー契約打ち切りになったのかなぁ・・・

もちろん買うつもりではいますが、直接ファンクラブからの購入になるみたいで。
(オイラはファンクラブ未加入・・・っていうかあるのか?)
以前苦い思いをしてるのでやや躊躇してます。
ここからちょっと長いので覚悟して読んでください。

ちなみに詳細はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa/31202084.html

ここ10数年の間、DreamTheaterのおかげで一時期持ち返したプログレブームもすっかり冷え込み、いくつか活動が復活しかけた日本の各バンドもなんだかすっかりおとなしく鳴っちゃった。

僕はその原因の一つに売り手側の不備、宣伝不足、宣伝方法のまずさ、とにかく活動の広報に手を抜きすぎてる部分があると思ってます。

同系統のバンドばかりが集まっただけの「日本のプログレまとめサイト」的なものがかつて存在したりしたわけですが。
そこで各バンドサイトにリンクが貼られているものの、ほとんどがNot Foundとか。
運営陣の対応のまずさがあまりに目立ちすぎ。
そして活動してるならWeb広報しろよと。それでもってそのまとめサイトは更新されないままひっそりと消えてました。

そして、今回もそうだけど、GerardやArsNova(今もそうなのかな)などを面倒見てる販売者の対応がインターネットにあまりに疎すぎる点。
つうか通信販売っていうものそのもののに対して疎すぎる。
それでもプロなの?って思うぐらい。

まずGerardのホームページをご覧ください。TopページにCDやライブのチケット購入方法が書かれていると思います。
http://sound.jp/gerard/

これがまず問題なのね。
以前にLiveアルバムBoxを購入した時にも気になったんだけど。

何が問題かっていうと、特定商取引に関する法律に基づく表記が全部書かれて無いって事。
(よく通信販売法に基づく表記とかって言ってるやつね)
通販サイトには必ずと言っていいほどこの表記があるのだけど、ここには無いんですよ。

特に大事なのは代表者の住所と連絡先。
これが無いので、一瞬詐欺サイトかと思ってしまう。

こういうね。販売担当部門っていうのかな。
そういうところがしっかりしてないのも、日本のプログレ衰退の一因じゃないかと思うんですよね。
たしかこの人、他にもいくつかバンドの面倒みてたはず。

いや、それ以外にも、楽曲の質そのものがどうなんだって話もありますが。
以下Wikipediaより抜粋だけど下記の情報が明記されている必要があるらしいのよね。

・販売価格(役務の対価)
・送料
・その他負担すべき金銭(例・「代金引換手数料」など)
・代金(対価)の支払時期
・商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期)
・代金(対価)の支払方法
・返品の特約(権利の返還特約)に関する事項(特約がない場合は、ない旨の表示が必要)
・事業者の名称(法人の場合)又は氏名(個人事業者の場合)
・事業者の住所
・事業者の電話番号
・法人の場合には、事業者の代表者の氏名又は通信販売業務の責任者の氏名
・申込みの有効期限(申込みに有効期限がある場合のみ)
・瑕疵責任についての定め(瑕疵責任についての定めがある場合のみ)
※商品の損傷などの場合。
・特別の販売条件(販売数量の制限など、特別の販売条件がある場合のみ)
但し、「請求により上記事項を記載した書面を交する、または、電磁的記録を提供する」という趣旨の表示があれば、上記事項の中には省略できるものもある。

でさ、以前の経験としてえ!?って思ったのが、まず購入方法が独特。
そして以下経験したことを時系列に書いてみます。

まず、代表者口座に欲しい商品分のお金を振り込む。
そして、代表者にその旨をメールする。
特にメールの返事はない。
商品発送日数日前に「作業ミスによりPCに保存していた映像データを紛失、目下復旧に向けて尽力中」という趣旨の手紙が届く。
発送予定は追って連絡と。
発送予定の連絡はこないまま数ヶ月経過。
突然商品が自宅に送られる。
ライブDVDと書かれていたが、ライブDVD-Rだった。
付属のライブCDはもちろんCD-R。
画実、音質ともに海賊版レベル。音割れもひどく商品として成り立っていないほどの価値。

ってな具合。

いやはや、販売担当者がこんなんじゃ、バンドも大変でしょう。

上記法律に基づいた表記をWebサイトに載せる事はもちろん、お金を最初に振り込ませるという買い手にある種リスクを負わせるのだから、せめて振込み通知メールに対する対応はしっかりすべきとおもうのですが。

それからお金を振り込んだらメールください・・・だけじゃなく、どんな情報を記入して欲しいのか、最低限テンプレート化したのを公開すべき。
テンプレート化されてないので、慣れてない人がやったら以下の問題が起き得るでしょ?
・購入者住所の未記載。
・購入者指名の未記載。
こんな事、アホでも分かることだけど、それすら出来てない事にあきれるんですわ。

以前購入した時もメールで言ったと思ったんだけど、いち購入者の意見は無視無視って感じなのね。

ここ3作ほどGerardの作品自体質が下がって来てたから次作が駄作なら考えものだなぁ・・・

ギターレスハードロックというアイディアはこのバンドから得たものだったんだけど。。。

|

« 地鎮祭 | トップページ | うっかり!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

Gerard…名前だけ知ってます。
アースシェイカーやってたキーボードの人ですよね?

ジェフリアとかってキーボードのバンドならビデオあるなぁ(笑)

ギターレスハードロック…気になりますupwardright

投稿: marsuke | 2010/04/07 19:07

#marsukeさん

そうです。
一時解散前に在籍していたキーボーディストの方が中心です。昔はギターもいたんですが、現在はキーボードトリオ編成です。

影響受けて作ったギターレスハードロックなオリジナルをこちらで公開してますので、ご興味がおありでしたら・・・
(全然レベル低いですが・・・)

http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2005/09/post_3222.html

投稿: Hide | 2010/04/07 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/48023658

この記事へのトラックバック一覧です: Gerardが新譜!:

« 地鎮祭 | トップページ | うっかり!! »