« 住宅関連・・・その後 | トップページ | Gerardが新譜! »

2010/04/05

地鎮祭

また一つ自宅完成に向けて一歩前進。
日曜日4/4は地鎮祭でした。

現地に到着するなり、メーカーの方から「今日は良い鯛が食べれますね」と。
最初意味がわかりませんでしたが、祭壇(?)を見て納得。

大きな鯛が鎮座しておられました。
祝い事でよくイメージされるぐらいの大きさでね。

3人家族・・・っていうか、うち一人はまだ食べられないから、実質2人でって事に。
でもあの大きさは無理!ってもう夫婦して意識はその鯛の方にばかり行ってました(笑)

肝心の地鎮祭ですが、日ごろの行いが良いのか悪いのか、ぽつりと来たなと思うと止み、日差しがさしたかなと思うと陰ったりと微妙な天気に。
ポツリ程度で済んだので、まあ良かったかな~と。

大変だったのは地鎮祭を終えた後。

約60cmの鯛を目の前にしばし途方に暮れるワシ・・・

Zitin01


それでも趣味「小料理」を自称するからには鯛くらいさばかなくては!という事で挑戦。

結果1時間ほどの格闘の末、うろこ取り(これが一番大変だった・・・)、3枚おろし、アラ煮・・・とまあなんとか調理しましたよ。
キッチンうろこだらけです。多分後日カピカピに乾いたうろこが発掘される事でしょう。。。

うちの子のお食い初めの時の鯛は30cmそこそこのまあご家庭向けって感じでしたが、この日の鯛は明らかにお店向け。。。
外にずっとさらされていたので、お刺身は避けました。それが残念だったんですけどね。
脂が結構のってて美味でしたよ。

って話のメインは地鎮祭だった。。。

|

« 住宅関連・・・その後 | トップページ | Gerardが新譜! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

まずは、地鎮祭、おめでとうございます。
長雨も今日で終わりと願いたいですね!
こちらの上棟式は、2週間後ぐらいかな?

投稿: Music Life | 2010/04/05 22:01

#Music Lifeさん

ありがとうございます。
天気もなんとかもってくれて一安心です。

上棟式、晴天だと良いですね。

投稿: Hide | 2010/04/05 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/48006935

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« 住宅関連・・・その後 | トップページ | Gerardが新譜! »