« 最近PC用ゲームを店頭であまり見かけなくなった? | トップページ | 慣れって怖い、まだ全然使えないよ・・・ »

2010/05/23

おい!ホントに大丈夫?大成住宅さん!!

今日は大工さんお休みですが、家がどこまでできたのか見に行ってきました。
天候の事もあり結構ピッチを上げたようなので、ちゃんとできてるだろうかと。。。
まあ何かあっても素人が見たって気づかない部分の方が多いでしょうけど。

で、実際今日は中に入ってみました。
玄関ホールとか間取り図では広く感じていたけど、実際見ると狭い・・・
とかやっぱり図面じゃあ分からんね。って部分も多々あるもんですね。

Pict0001


Pict0002


Pict0003


Pict0004


ところで、雨水対策についての説明を受けて、しっかりシートでかくして・・・なんて言われたけど、現場行ったらごく一部だけ隠してるって感じ?

窓際とか中がかなりびっしょびしょでしたけど・・・

ホントに大丈夫なの?大成住宅さん・・・
明日も雨との事。不安ですな・・・

後で再度雨水対策について説明うけよ・・・

|

« 最近PC用ゲームを店頭であまり見かけなくなった? | トップページ | 慣れって怖い、まだ全然使えないよ・・・ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

日記を拝見していると、数年前の私がたどった道ですなぁ。私の時は外壁が貼られるまで強い雨が無かったのですが、近所で梅雨や台風シーズンに工期が重なった家は同様でした。

この件、巷の建築日記や掲示板サイト(場所忘れた)でもたくさんの事例が見つかると思います。「この段階で壁面のベニヤが雨に濡れることは普通にあること。事後適切に(というか普通に)段取りを踏んでいけば完成時には問題にならない」という結論が一般的かと思います。とはいえ誰でも不安になると思うし、程度問題やミスの可能性だって0%ではないので、一般論を調べた上でメーカー(現場監督?)に聞いて納得のいく説明を受けましょう。たぶん向こうにとってはFAQのはず。

我が家は企画商品でメーカーにとって初めての間取りではないはずなのに、それでもこの造作の段階で現場レベルの微修正がありました。「ここ、頭ぶつけやすいので、角を取っておきましょうか」とか、現場監督と大工さんが、(もちろん私に報告の上)気を利かせて使いやすくしてくれました。ぜひしっかりコミュニケーションを取って、図面には現れない小さなことを見つけて微修正をしていきましょう。

投稿: eno | 2010/05/23 23:54

#enoさん

アドバイスありがとうございます。
昨日は相当降ったせいもあり、中はかなり濡れてました。
事前説明では「しっかりシートで隠す」とあったので、もうすこしすっぽりとかぶさってるイメージだったので、ちょっとあれ?っと思った次第です。

木の表面みたかぎり、表面に何か塗られているのか、水ははじかれているようには見えましたが、こう天候が悪いとついつい心配になってしまいます。

まあ、日本で木造で雨受けてる家なんてざらなはずなので大丈夫だろうと自分に言い聞かせてはいるのですが(笑)

投稿: Hide | 2010/05/24 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/48440518

この記事へのトラックバック一覧です: おい!ホントに大丈夫?大成住宅さん!!:

« 最近PC用ゲームを店頭であまり見かけなくなった? | トップページ | 慣れって怖い、まだ全然使えないよ・・・ »