« 首相代わったけど・・・ | トップページ | エアコン予約完了! »

2010/06/10

続・おい!ホントに大丈夫?大成住宅さん!!

ちと大成住宅についてのフォローではないですが、その後受けた対応について。
(エアコンゲットだぜ!・・・のエントリーでちょっと触れましたけど)

大雨で水びだしになった建築材についての説明を後日受けました。
(あの大雨のあった週の週末にです)
オイラが何度も雨対策に関して念押ししていたので、資料を用意しての説明でした。

主に濡れていたのは床面の木材と外壁の内側を覆っているパネル。
このパネルが2×4の要ともいえる部分です。柱じゃなくて壁(面)で支えるのが2×4の特徴ですので。

雨を受けて、大成住宅さんで各部の木材の吸水率を計測、いずれも合格ラインをクリアしてるとの結果でした。
さらに、パネルの材質の説明を。

初めから濡れることを前提にしたパネルとの事で、濡れるが乾く性質を前提に選ばれている材料とのことです。
(このパネル合板の耐水性が3段階あるそうで、その最高ランクを使用してるらしい。その分コストがややかかるとの事)

ちなみに日曜日様子を見に行ったところ、外壁取り付け工事にかかっており、既に木面は全面耐水シートに覆われて、もう雨に対する心配はなさそうな状態でした。
外壁取り付けも側面はほぼ完了しており、晴れていた月曜日にどれだけ進んでいたかによりますが、取り付けは完了したかもしれないです。

その日曜日は久しぶりに打ち合わせを行い、クロス、床、照明も決定。
残す打ち合わせはカーテンのみとなりました。

結構狭い空間に色々詰め込んだ構造になったので、カーテンではなく、ブラインドですっきり収める案が浮上。
はぁ・・・場合によっちゃ高くつくなぁ。。。

|

« 首相代わったけど・・・ | トップページ | エアコン予約完了! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/48596382

この記事へのトラックバック一覧です: 続・おい!ホントに大丈夫?大成住宅さん!!:

« 首相代わったけど・・・ | トップページ | エアコン予約完了! »