« あぶねぇ・・・ | トップページ | 防音仕様ではありますが・・・ »

2010/07/20

かつてのゲーム作成ツールが復活してた

学生の頃、Click&Playというゲーム作成ツールにハマっていたんです。
って言ってもデフォルトで用意されていた素材を適当にならべて下らないようなものばかり作ってましたが。

その後、もう少し機能の拡張を行ったClick&Createという製品があったのですが、存在を知った頃には生産が終わってました。

ところが、3連休ふと立ち寄ったPCショップのソフトコーナーに「マウスだけで簡単にゲームが作れる」という見出しを視界にとらえましてね。

これはもしや・・・と思って即購入。ざ・衝動買いってやつですよ。

で、予想通り、Click&Playの後継にあたるそうな。

しかし、かつては富士通から発売されていた上記ソフトは割と丁寧なマニュアルがついていたのですが、今回は薄いマニュアルが1冊だけ。

読むより触って覚えろってか。

実はね。オイラにはちょっと夢というか、多分やがて子供もゲームで遊ぶようになるんだろうと思ってるんですよ。
なら、親として子供が楽しめるゲームを作れたらいいな・・・と。

かと言って、JavaやらC++やらで作るとなるとちと敷居が高い。

そんな中で買ってきたこのツール。
MMF2。

チュートリアル付きでそれにしたがって操作していくとブロック崩しは1時間もすれば完成するというもの。
(確かこれゲーム作りの基本だったはず)

なので、これで慣れつつ、あと細かい箇所はいじりながら覚えてねって感じですかね。

音楽は作れるとして、絵だなぁ・・・

とーちゃんとして夢叶うのか。
目下勉強中であります。

|

« あぶねぇ・・・ | トップページ | 防音仕様ではありますが・・・ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

Click&Playって大学ん時やってなかったww?

投稿: mupin | 2010/07/28 14:12

#mupinさん

そうそう。それの後継ソフトね。

投稿: Hide | 2010/07/28 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/48928112

この記事へのトラックバック一覧です: かつてのゲーム作成ツールが復活してた:

« あぶねぇ・・・ | トップページ | 防音仕様ではありますが・・・ »