« ハイテク(?)についていけてるのか・・・ | トップページ | かつてのゲーム作成ツールが復活してた »

2010/07/11

あぶねぇ・・・

オイラはメインPC(最近どっちがメインだか分からなくなってきたけど・・・)の音楽保存用にUSBの外付けHDDを使ってます。

外部にする事で、追加やバックアップなどしやすいから・・・なんて思っていたんですけどね。

最近PCの立ち上がりが異常に遅くなっていた(5分はかかる・・・)ので、いくらなんでも2年前の機種でこれはないだろうと。

それで怪しいとにらんだのが外付けHDD。
いや、これが実にやばい状況にありましたよ。

最近カリカリ言ってるな~なんて思っていたら、ついに読み込み中エラーが発生するファイルがちらほら。

あれ?何故だろう・・・なんて思っているうちに最近音データを加工する機会がありましてね。
で、それを普通に保存したら、保存したファイルが破損。

これはディスクがやばい!

というわけで、急いで電器屋へ。
今は外付けも大容量で低価格。ただし、安定度、書き込みスピード等を考え、値段は若干高めですけど、ちょっと良さ気なものを買いました。
1TBで1万ちょっと。

で、バックアップ中やはりいくつかのファイルが壊れていて復旧できず・・・
まあ、ほとんど手持ちのCDからのリッピングデータなので、そんなに困らないのですが。

最近は低価格でミラーリング機能までついてるHDDもあるそうで。
本当に大事なデータのために買っても良いのかもしれない。

ちなみにHDD買ってきてデータ移ししたのがつい先日。
本日旧HDDをPCにつなげてみたところ、完全にイっちゃってました。
危うくデータを失うところだった・・・・
只今完全データ消去中。冷や汗もんでした。

|

« ハイテク(?)についていけてるのか・・・ | トップページ | かつてのゲーム作成ツールが復活してた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ミラーリングソフト便利だけどA→Bに更新するとか、AとBを同じにするとかなんか言い回しがややこしくて、いつだか大量(1G位)に音楽データをうしなったよw

二つの内容を一緒にするってやつが曲者ww

投稿: mupin | 2010/07/28 14:10

#mupinさん

ソフトでミラーリング?
ハード的にカバーできてないとあまり意味ないと思いますぜ。

投稿: Hide | 2010/07/28 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/48855075

この記事へのトラックバック一覧です: あぶねぇ・・・:

« ハイテク(?)についていけてるのか・・・ | トップページ | かつてのゲーム作成ツールが復活してた »