« こんなん買ってみました | トップページ | ネットブックを買ってみた »

2010/08/25

改めて、MIDIキーボードM-KeyV2(CME)の話

MIDIキーボードを買ったものの、このての製品の使用される前提の環境はPCにつないだ状態だと思うんですよね。
なので、別売り(っていうか専用のものが無いんですけど・・・)ACアダプターを用意しないとライブじゃ使えないんですよね。

専用のものがどうもサウンドハウスで売ってなさそうなので(関連製品がリンクされてない)、マルチACアダプターを使うのがまあ考えられる一番の方法ですよね。

でもわざわざマルチACアダプターを買うのもなぁ・・・と。
高いし。

で、ちょっと思ったんですけど、USBでPCに接続すれば、電源はUSBで供給されるので、Walkmanや一部デジカメ等、USB経由で充電する機種用のPCレスで充電するためのアダプターがあるじゃないですか。
あれって使えるのかなと思って試してみたんですよ。

それがバッチリ使えましてね。

これならACアダプターより軽量だし、良いじゃん!と。

不安要素はUSB端子が結構ゆるくて、ケーブルがすぐ抜けそうなんですよ。
ライブでケーブルが抜けちゃったら結構痛いです。まあテープで固定すれば良いだけの話ですが、見た目がねぇ・・・
それとこの場合、動作が安定するかどうかですね。
数分間しか試していないので、どうなるか。
(ACアダプターなら要9V、でもUSBのは5Vで動かしましたからね・・・)


あ、これ、もし試す(そんな方がいるかなぁ・・・)場合は自己責任でよろしくお願いしますね。。。


あとこのMIDIキーボード、何故かフットスイッチ入力端子がミニ端子なんですよ。

見たことないです。ミニ端子のフットスイッチ。
なので、変換アダプターが必要。

ちょっと変わった仕様ですね。。。
国内メーカーではちょっと無い仕様かな・・・と思います。

安いけどその分リスクもあるんですな。

49鍵フルサイズ・セミウエイテッド・キー、さらになんと7種類のPC音源とDAWソフト (LE版)が付属!

|

« こんなん買ってみました | トップページ | ネットブックを買ってみた »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49243709

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、MIDIキーボードM-KeyV2(CME)の話:

« こんなん買ってみました | トップページ | ネットブックを買ってみた »