« 先週はトラぶったなぁ~・・・ | トップページ | この時期楽器の練習は厳しい »

2010/08/18

大成住宅 まとめ

さて、新居に引越して約2週間経ちました。
狭いアパートから一軒家に引っ越すと生活の動き(階段ののぼり降りや忘れ物を取りに別の部屋に移動したり・・・)が増えるなど、まだ慣れないですね。
散々考えたのに、あーこの明かりのスイッチはここにも~!ってのがあったり。

ま、それはさておき、今回家を建てるにあたってお願いしたメーカー、それは大成住宅さん。
静岡県内のハウスメーカーさんですね。

ここに決めた要因は色々あります。
・丁度大規模分譲中だった。
・その中でも割と条件の良い場所が残っていた。
・木の家である。ので、熱の伝達が遅い(夏は熱くなりにくく、冬は冷えにくい・・・ざ・あくまで一般論です)。
・だけど、2×4なので、地震に強い。

とかあるわけですけど決め手はやはり営業さんとの相性ですかね。
話しやすいのと、他メーカーではこちらの質問に対し、「ちょっと待ってください」的なケースが多かったのですが、大成さんだけは割りとレスポンスが早かったですね。
確か・・・です。念のため確認して○○日に連絡します・・・とか。

あと、標準部材や間取りが無いのもある意味特徴。
例えば大手のメーカーさんは最初から間取りが決まった商品をラインナップに加えることで、手ごろ感を出しています。
・・・が、大成住宅さんは全てがオリジナルデザイン。
なので、図面がひける営業さんに当たると割りと良いと思います。うちはそうでした。
特に図面ひく作業が好きな方(?)のようで、決行案ができるたびに家に届けてもらったりしてました。
・・・契約前から。。。

そして、標準部材がないので、キッチンやらトイレやら風呂やらと、ショールームを回ります。
回らない場合もありそうですが、オイラは基本的に実際にブツを見て決めたい派だったので、見てきました。
こういった作業は大変ですが、これらを楽しめると結構良い思い出になったりします。
こういうのがダメな人はダメかもしれませんね。

それから防音室に関しても、お金をあまりかけない方法を提示してくれたのも助かります。
他のメーカーだと、本当に防音室そのものをメーカー製のカタログ持ってきて、これだとどれぐらいで・・・とか。
いやいや、そんな大袈裟のはいりませんから。。。と。
住宅メーカーのできる範囲内で何か良い案はないか?これに答えを出してくれた唯一のメーカーだったので。
いや、多分もう少し他のメーカーも踏み込めば出してくれたかもしれませんが。

外壁に関しても自由に選べるので、高いメンテフリーなものから打ちつけの外壁まで自由に。
予算に応じて省くところは省ける範囲が広いというのも特徴でしょうか。

なので、いくつか完成見学会を見させていただきましたが、お金かけたな~って見えるものと、なんだかケチったなぁ~っていうのがあからさまだったりと結構差がありました。

で、過ごして2週間経っての感想ですが・・・

例えばキッチン周り(キッチンにオプションつけまくりました)の食器棚や作りつけのTV台など、収納をとことん多めに設計できたので良かったです。
2×4とか多分重量鉄骨(ボックスラーメン構造)の家もそうですが、変なところに壁か柱があるので、それを収納としていかに利用できるか、実際に図面を作る人にうるさく言ったほうが良いです。
もちろんこっちからもここに収納つけられますか?と提案をどんどんすべきです。

収納王という140cm以内の天井の高さの空間を設け(確か屋根裏扱いとなり、保険やら税金やらに影響しない)た場合は構造計算をしてくれるので、多少空間を広くとった場合でも耐震性の心配はないようです。
(たしかこの手の商品はミサワホームの蔵が最初かと思いますが)

多めの収納が特に良かった点ですので、大成住宅じゃなかったとしても収納多めの家にして良かったと思ってます。
あとはどのメーカーさんでも営業さんがどこまで親身になってくれるかですかね。
その意味で選んでよかったと思ってます。

ちなみにダイワハウスさんの営業さんも対大成住宅の場合だとうちはプラス200万ぐらいになるかも・・・と言っていたので、比較的リーズナブルなメーカーなのかもしれませんね。

ただ、欠点も。

作るのは発注された工務店なのですが、問題は工事に対するチェックの甘さですかね。
施主確認時はクロスの波打ち具合とかじっくりチェックした方が良いですよ。

それから調べてもらうよう頼んでいたものを忘れることもしばしば。

これは事前に、大成住宅の問題としてネットで見たよとあらかじめ伝えていたのですが、やはり改善されず。
理由としてはそのとき、営業さんによるな~って答えが返ってきたんですよね。

違うんだよねぇ・・・
問題が発生する場合、例えば客さんの調査依頼を忘れるって事は、調査依頼を受けたあと取るべきアクションが決まってないって事。
あるいは決まっていても社内でその方法が徹底されてないって事。
何か課題が増えたときに対するアクションが社として定義されてないので、問題になるわけで。
トラブルが起こった場合は根本的な原因を個人に落とさないってのが鉄則だと思うんですよね。

ま、そういう硬い話は別として、それともう一つ。
施工したもののチェックが比較的甘いです。

え?これOK出したの?って思うところがいくつか。

例えばクロスの波打ってる箇所があったり、釘のあとらしきものがクロスに浮き出ていたり。

しかも目立つところにあったりして。

大手メーカー、特に業界No.1の某メーカーなんかは厳しくて、クロス屋さんが嫌がるくらいだとか。

でもそれぐらい厳しいとお客さんにとっては良いですよね。
その分施主がしっかりとチェックする必要がありそうです。
施主の責任が重いって感じですね。

その辺がまあ不満といえば不満かな。

でも今のところ全体的に満足です。

点数をつければ100点満点中、90点。
予想より若干高くついたって事で-10点(笑)

|

« 先週はトラぶったなぁ~・・・ | トップページ | この時期楽器の練習は厳しい »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49176919

この記事へのトラックバック一覧です: 大成住宅 まとめ:

« 先週はトラぶったなぁ~・・・ | トップページ | この時期楽器の練習は厳しい »