« 改めて、MIDIキーボードM-KeyV2(CME)の話 | トップページ | いや、これ良いっすよ(動画編集ソフト) »

2010/08/30

ネットブックを買ってみた

本当はプリンターを買いに行ったんですけどね。
LANで家庭内のPCが一応全部繋がっている状態なので、LAN対応のが良いだろうと。
ただ、CDラベル印刷機能は無くて困る事は有っても、有って困る事は無いという事で、画質評価は同じ売れ筋のCanonと比較して低いそうですが、Epsonにしました。
Canonプリンターは既にあるしね(こっちが非LANなのと、プリンターサーバとプリンター本体の値段に大差がないってのが本体購入の決め手でした)。

で、以前にも書いたんですけど、オイラ引きこもり厳禁(まあ、家庭人としても丁度子供の手のかかり時期からしても当然ですわな・・・)なわけで、じゃあ無線LAN利用してリビングでもネットチェックぐらいはしたいなと。
そんな事をプリンター買いに行った際に思いつきましてね。

で、ネットブックとか呼ばれてる低機能・小型のノートパソコンを見てたらまあバカみたいに高いわけでもないな・・・と。
ならちょっと使ってみようかなと思って買ってみたわけです。

マルチコアのCPUの速度に感覚が慣れていて、そんな環境でばかりPCをいじっていると、ちょっと遅いな~と思う部分もありますが、一昔前のPCってこんなもんだったよね・・・と思えば苦にならない程度の性能。
っつうかマルチコアのCPUがこの手のパソコン用のCPUで出るらしくてちょっと凹んでるんですけどね。

まあ、ブラウザ立ち上げて、ちょっとネット見て・・・って使い方してる分には何も支障ないんですよね。

Officeなんて使わないので、早速アンインストールしたし。

って実は購入したのは2週間ほど前だったのですが、無線LANがちゃんと動いてくれなくて(原因不明)、全然利用してなかったのですが、週末再設定したらちゃんと動くようになりましてね。

まあ、動けば良いか・・・と。

ただ・・・Webカメラとか使い方がまだ分かってません(泣)
ログイン時の顔認証とか面白いけど、精度が・・・。すげー待たされる事もあるし、瞬時に認識する事もある。
それ以前に画面に映る自分の顔を確認する作業は結構きつい。
ナルシスト向け?
で、この機能をOFFにする方法も分かりません(キャンセルする時はあるけど・・・)。

ま、細かい部分で不満はあるものの、そこそこ使えます。思ったより。
これでASIO対応オーディオインターフェースとソフトシンセ動かせるなら、ハモンドシミュレータ買うけどね。。。
ま、このスペックではきついでしょうね。

ブログ更新はこれでできればまあ良いかぐらいの認識で使う事にします。
(Youtubeも見れますが、たまに画面がとまる。描画が追いついてないみたい?)

[EPSON]EP-802A

[EPSON]EP-802A

価格:24,800円(税込、送料別)

|

« 改めて、MIDIキーボードM-KeyV2(CME)の話 | トップページ | いや、これ良いっすよ(動画編集ソフト) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49298900

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブックを買ってみた:

« 改めて、MIDIキーボードM-KeyV2(CME)の話 | トップページ | いや、これ良いっすよ(動画編集ソフト) »