« 日曜日は水族館 | トップページ | 一応期待はしてみる・・・ »

2010/09/24

動画編集ソフト[Movie Pro]について

最近ちょっと映像の編集をしたのですが、本格的に使用したのはこの編集が初。
今回はカメラ3台使用した事もあって、マルチカム機能は使用せずに普段どおり、動画ファイルの同期が終わったら、シーンの削除でアングル切り替えを実現。
って方法をとりました。

で、このソフトを使ってみて。

今までVideoStudio12(Proじゃない方)を使っていたのですが、オイラのマシン(Windows7 64Bit Corei5 6GBメモリー搭載)環境ではよくフリーズしてました。
(もともと別マシン[Vista]で使っていたのをWindows 7マシンに再インストールしたのですが)

それがこのソフトはサクサク動いてます。
Edius体験版、PowerDirector 8体験版もサクサク動いていたのですが、原因は不明。

ま、何はともあれ、順調に動いてくれるので、非常に作業がはかどりました。

ビデオの音声波形もすぐに表示されるので、別録りしていた音を差し替えするのも結構楽でした。

ただ、16:9の画像エフェクト数が少ないのが不満点。
今回はシンプルな映像が良いとの事だったので(確か・・・)凝ったエフェクトは使用しませんでしたが。

ライブ映像はもっと大胆に動いても良いのですが、あたかもカメラが動いて撮影してるかのような演出もできるエフェクトが入っていて、結構試してみるとそれっぽくて面白いです。

過去のライブ映像データがあるので、未編集のものをこれから暇を見つけて編集しようかと思います。

しかし、Youtubeには大人の事情で洋楽が公開できないところが痛いなぁ。。。
(所属バンドは洋楽コピーが圧倒的に多いので)
もう少し邦楽コピーが増えてくるとUpできる映像が増えるのですが。

しかし価格.comなどで上位に来ないのが残念。知名度が低いのか、それとも上級者には機能不足と認識されているのか。
たしかにちょっとチープな印象はありますが、VideoStudio12と比べてそれほど機能が劣っているとも思えないのですがねぇ。
エンコードも結構速いし。

個人的にはオススメなのですが、人気がイマイチなのは僕が認識できてない理由があるのかもしれません。
ただ、今回使ってみて思ったのは、オイラはこれで十分!って事でした。


|

« 日曜日は水族館 | トップページ | 一応期待はしてみる・・・ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。ネットの検索でブログを発見しました。
いきなりで申し訳ないのですが、MovieProの使い方で分からない事があるのですが、教えて頂けないでしょうか。

投稿: mari | 2012/03/04 10:37

#mariさん

コメントは有難いのですが、大雑把に教えてくださいと言われてもなんとお答えしたらよいか・・・

投稿: Hide | 2012/03/04 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49551514

この記事へのトラックバック一覧です: 動画編集ソフト[Movie Pro]について:

« 日曜日は水族館 | トップページ | 一応期待はしてみる・・・ »