« サファリパークに行ってきた | トップページ | ついでにムービーカメラも買ってみた »

2010/09/15

トイデジカメを買ってみた

最近ネットブックで更新する事もあるのですが、普通にデジカメの画像ってほら、1枚の画像でも結構大容量じゃないっすか。
なので、はじめから小さい画像で撮ってくれるようなデジカメないかな~って思ってたらちょっとトイデジカメの存在が頭をよぎったので、購入。

ちょっとクセのある仕上がりとか面白さを狙って撮る面白さはあるんですけどね。
・・・と思ったら予想に反して素直な色の仕上がりでした。

最大の欠点はファインダーと撮影するレンズ、あまりに差がありすぎて、ファインダー越しに狙った被写体がいざ出来上がりを見ると全然画像に収まってなかったり。
コツを覚えないとなかなか上手い具合に動かないようです。

動画も20秒ぐらい撮影できて、へー便利って思ったんだけど、室内ではほぼ絶望的。

でもって、予想より画像ファイルが大きくてネットブックから直接アップってのは現実味ないかも。。。


Img_0002_2

Img_0004


|

« サファリパークに行ってきた | トップページ | ついでにムービーカメラも買ってみた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

トイデジ仲間キタ━━━(゜∀゜)━━━!!うちのは300万画素だったかなぁ。携帯のほうがよっぽど高性能みたいな(笑)
ホワイトバランスを変えると色味が簡単に変わりますgood今度、是非見せてください!!

投稿: ももにゃん | 2010/09/16 00:17

#ももにゃんさん

トイデジ先輩よろしく・・・
実は説明とか無くしちゃって色々設定が分からないのですw

携帯の方が高性能なんだけど、さくっと撮れる意味ではやはり専用機の方が良いかなと。

投稿: Hide | 2010/09/16 06:39

お!トイデジ、いいぞいいぞ(笑)
年式の古いやつだとさらにクセがあるです。
20万30万画素で狂喜乱舞していたころがなつかひーー。。

投稿: toshi | 2010/09/16 06:40

トイデジ購入断念組です。
大人の科学のふろくについていたトイカメラにハマったものの…ネガに現像にとコストパフォーマンスが悪く…
トイデジならと思いイロイロ探してみたもののやはりコストパフォーマンスは…
良い機種あったら教えてください。
ネガのトイカメラもいいですよ。
目に見えないものも映りますw

投稿: Mar | 2010/09/16 10:55

#toshiさん
そういえば初期のデジカメって30万画素程度だったんですよねぇ・・・
今回買ったのは小型のでバックに入れても荷物にならないのが良いです。
もうちょっと色がきつく出て欲しかったんですけど。

#Marさん
大人の・・・買ったんですか・・・
フィルム式は現像とか面倒なので、僕ははじめからデジタル狙いでした。
コストパフォーマンス・・・トイ系に求めるのはどうでしょう・・・
目に見えないやつとはあれですか?土肥のあそこで撮れそうなやつですか?(笑)

投稿: Hide | 2010/09/17 06:30

>もうちょっと色がきつく出て欲しかったんですけど。
WS30、使ってみる? けっこうギトギトよ。

投稿: toshi | 2010/09/17 23:10

#toshiさん

調べたらマクセルのですね。
ギトギト良いですね~~
にしても、結構前の機種では?まだ現役なんですね!

投稿: Hide | 2010/09/17 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49460389

この記事へのトラックバック一覧です: トイデジカメを買ってみた:

« サファリパークに行ってきた | トップページ | ついでにムービーカメラも買ってみた »