« 三脚いらず?動画・写真撮影にこれ便利かも! | トップページ | 動画編集ソフト[Movie Pro]について »

2010/09/23

日曜日は水族館

水族館と言っても全国的に有名なところではなく、静岡にある海洋博物館。
わが母校の系列東海大海洋学部がある場所ですな。
ちなみに沼津校舎は2013年をめどに無くなる予定だとか。

あの辺、アパートが(土地の割に)割高で乱立していますが、かつて海洋学部が撤退した時相当経営が厳しかったとか。
それと同じ事がまた起きそうな予感。
最近通勤で学生時代に通った道をよく使うのですが、新しいアパートも結構出来てて、あ~あ大丈夫かいな・・・と。

で、水族館の規模は新しい場所に比べて、本当にこじんまりとしたいかにも「地方の古い水族館」って感じ。
なのですが、子供になんらかの良い刺激になれば良いなと。

と、ここでもやはりカメラの性能を試したくなり、KodakのPlaySportを持参。
水族館のような薄暗い場所で果たして綺麗に撮れるのかと(CASIOのデジカメEX-Z200と比べての話ですが)。

EX-Z200のは感度を上げすぎなのか、ややノイズが目立つかなぁと。
一方PlaySportは割りと素直に撮ってくれてますね。
まあ、デジカメの動画はおまけみたいなものだから・・・というのもあるかもしれませんが。

それにしてもここ(海洋博物館)は古い。。。
海洋学部の研究成果なのか、海の生物の動きを再現したロボットも展示され、手元のコントローラーで操作できるのですが、一部壊れていたりで、操作できず・・・
予算の都合もあるかもしれませんが、こういうところは直しておいて欲しいものです。

しかし子供はそれなりに楽しんでくれた様子。
今日(9/22)の朝、目覚めて開口一番「サカナ!」でした。
水族館の夢でも見てたのかなぁ。

Po20100921_0005


Po20100921_0009



|

« 三脚いらず?動画・写真撮影にこれ便利かも! | トップページ | 動画編集ソフト[Movie Pro]について »

父日記」カテゴリの記事

コメント

ウチも毎年一回は足を運んでいるよ!
箱根園や山梨の富士湧水の里もお勧めだよー。
ま、どこもこじんまりとしているけど・・・
それなりに楽しめるよ。

投稿: ながいく | 2010/09/23 08:48

#ながいくさん

子供が楽しんでくれれば、こじんまりとしててもどこでも良いんですよね。。。
情報ありがとうございます。
機会あったら行ってみます。

投稿: Hide | 2010/09/23 21:50

水族館といえば三保と子供の頃は思ってました。
できたばかりの海洋博物館に幼稚園の時に行った思い出がそう思い込ませていた訳で…
シロナガスクジラの骨とか…印象に残ってはいたものの…
大人になっていくと思っていたほど広くはなかったのと、
老朽化で薄暗い館内は幼少当時の華やかなイメージとは変わっていました。
最近は自然史博物館が隣接してまた新たなイメージ作りしているよで…
子供と一日遊ぶにはいいところですね。

投稿: Mar | 2010/09/24 10:34

#Marさん

自然史博物館も行ったのですが、うちの子にはまだ早かったようです。。。
でももう少ししたら理解できそうなので、また連れて行こうと思ってます。
子供がどう楽しむかは親次第って感じでしょうか・・・

投稿: Hide | 2010/09/24 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49532327

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は水族館:

« 三脚いらず?動画・写真撮影にこれ便利かも! | トップページ | 動画編集ソフト[Movie Pro]について »